FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

クリスマスレク

高齢者にクリスマスなんて関係ない?

いやいや、楽しんで頂ければ何でもオッケーなんですよ!




 
私が務めた通リハ・特養どちらもクリスマスレクをしていました。
まぁ特養の方は私が企画者なんですが。


通リハの方は、誕生日会と合わせてクリスマス会をしました。
誕生日会は月に1回必ず行っており、
劇をやったり大喜利をやったりダンスあり歌ありの、
楽しさ全開な催しとなっていました。

その劇やらの変わりにサンタさんが登場して、
その日のおやつを1人1人に配る、という内容です。

プレゼントを渡してしまうと、通リハである特性上、
その曜日に来られていない方も多数おられる為、
不公平になってしまうので出来ませんでした。 


サンタの格好をした男性職員が車椅子に座り、
それをトナカイの着ぐるみを着た女性職員が押して登場します。


「メリークリスマース!ホウホウホウ!!」


もうご利用者様も職員も給食のおばちゃんも大爆笑。
すごい盛り上がりで、普段滅多に立ち上がらないような、
気難しい男性ご利用者様まで立ち上がり、バンザイをしだす始末。

この誕生日会・クリスマス会の為に10日間も準備した、
職員全員の想いが報われる瞬間ですね。



特養の方は、上記のような大々的な会はなかなか出来ません。
やろうと思えば出来るのかも知れませんが・・・。


「通リハでクリスマスって何かイベントしてた?」


とリーダーから聞かれたので、説明すると何やらノリ気に。
その2・3日後にサンタの衣装とトナカイのカチューシャを用意し、


「これで何とか盛り上がるような企画を立てて」


と振られ、んじゃいっちょやりますか、と企画を立てました。


まずご利用者様へのクリスマスプレゼントを100均で用意します。
予算は1人200円。

あの方は髪の毛が長いから髪留め。
新しいコップがいるから・・・。
寒がりだから厚手の靴下。
お、この帽子似合いそうだな。

のような感じで、選んで行きました。
2年目のクリスマスレク用のプレゼント選びは、
ご利用者様の各担当者にリストアップしてもらいました。


で、クリスマス・イブの昼食後、
各居室でくつろいでおられる時間帯を狙って渡す事に。

ただ渡すだけでは面白くありません。
私がサンタの格好をして渡しても、面白くありません。


ので、一番明るく口の立つ女性のご利用者様に当日、


「今日サンタさんが来てくれる予定だったんですが、
  タクシーが渋滞しているので、間に合わないそうです。
  代わりにこの服を着て、プレゼントを配って下さい!」


「それなら仕方ないわね、私が配るわ!」


と快諾。すごくノリノリ。すごく楽しそう。

で、私がトナカイのツノのついたカチューシャをして、
各居室にプレゼントを配って回りました。


プレゼントも配るだけではなく、サンタと記念撮影し、
後日プリントアウトしたものを居室に飾るというところまでが、
クリスマスイベントの企画としていました。


一番楽しんでおられたのはサンタ役の女性ですね。


「うわ、この靴下暖かそうねぇ、私も欲しいわ」

「いやいや、サンタさんがプレゼントしたんでしょ?」

「あ、そうだったわ、ホウホウホウ!」

















関連記事
関連するタグ 特養 通リハ ユニットケア レク クリスマス


TOP介護職全般クリスマスレク

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

おはようございます。

 わがデイサービスでも、Xmas忘年会を企画しておりますが、利用者様とご家族、世話になった居宅サービス・地域包括センターまでご招待することになり、段取りでバタバタしておりますよ!

 今のところ、クリスマスどころかクルシミマス状態です!
yossy610 at 2012/12/02(日) 08:00 | URL

お疲れ様です!
それだけの招待客を受け入れられる規模のデイサービスって、
すごいですね・・・。
さぞ準備が大変だろうと思いますが、
無事終わったあとのお酒はさぞ格別な事でしょう!
頑張って下さい♪
8beats at 2012/12/03(月) 10:56 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]