FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

身だしなみ:髭剃り

意外と女性の方が伸びてたりしますよね。



 
通リハでは希望者に対して入浴介助を行います。
その際に欠かせないのが髭剃りです。

男性のご利用者様の場合は当然、
カミソリを持参して頂くようお伝えするのですが、
女性の方にはあえてお伝えしていなかったようです。


老化に伴ってホルモンバランスが崩れるのか、
高齢になられてからヒゲが濃く太くなる女性が多いように思います。 


ですので、出来れば入浴の際に剃ってしまいたいものですが、
女性という事もあって家人様も戸惑いを持っておられるようで。


髭剃りをご用意下さい、と言い切ってしまえば角が立つので、

「お顔のお手入れに必要ですので・・・」

とオブラートに包む言い方をしたりしていました。


それだけで気付いて下さる家人様ならいいのですが、
なかなかそうは行きません。

着替えさえまともに用意して下さらない方もおられるので、
そういう家人様がキーパーソンの場合、
当のご利用者様のヒゲは伸び放題になっていたりして・・・。


そういう場合は買い取り制度を使います。
事前に施設で購入しておいて、

「今日カミソリを使用しましたので100円請求させて頂きます」

と連絡ノートを通して連絡します。
で、そのカミソリを当面使用するというカタチですね。

カミソリだけでなく尿取りパットやオムツも買い取り制度で
利用可能です。



男性の場合で厄介なのが、安いカミソリを持って来られる方。
ヒゲが薄く少ない方なら何ら問題ないのですが、
濃くて太いヒゲには適しません。


「ケチ臭い使い捨てのカミソリじゃなくて、
GilletteSchickみたいないいヤツ持って来て下さい」

とは言えないので、これも苦労するところです。



ヒゲの剃り方ですが、正しい髭剃り介助の方法みたいのが、
もしかしたら教科書に載っているのかも知れませんが、
こればっかりは自分で実際やって見て、
慣れるしかないのかなぁと思います。


ご利用者様も、皆さんが大人しく剃らせてくれるわけでもないし。


「じっとしてて下さい!動かないで!耳無くなりますよ!」


って半ば怒鳴りながら剃る事もありますし。
で、ちょっとでも傷を付けたり出血したりしようものなら、
事故報告書を書くハメになりますし。


大変ですが、慣れれば上手く行くものです。
慣れれば、ですが。









      










関連記事
関連するタグ 通リハ 入浴 事故報告書


TOP通リハにて身だしなみ:髭剃り

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。