FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

入所施設と選挙

世間が選挙だ何だと騒がしくなって来ました。
もちろん入所施設のご利用者様にも選挙権があります。
が、なかなか指定の投票場所まで行くのが大変ですよね。

ので、私が勤めていた施設では、施設内投票を行なっていました。




何せもう3年前の話なので、はっきりと思い出せないのですが・・・。
選挙当日ではなく期日前投票だったような気がします。


選挙当日は朝早くから妻と投票に行った記憶があるので、
おそらく私自身休みの日だったのでは、と思うので、
期日前投票のはず。



事前に(投票当日?)選挙管理委員会から投票箱が送られて来ます。
私の施設では多目的ルームが投票会場として設営され、
施設長が投票立会人としてじ~っと椅子に座っておられました。

と言っても、実際に投票されるご利用者様は多くて10名程度。
基本的には、事前にご本人に投票の意思を確認した上で、
投票予定の方をリストアップし、投票会場に誘導する段取りをします。

例え寝たきりの方であっても、
認知症でご自分のお名前が言えない方であっても、
必ず投票の意思を確認します。


投票用紙への記入は原則ご本人にして頂きますが、
麻痺で書けない・目が見えないなどの方の場合に、
どのような対応が可能なのかは経験がないので分かりません。

代筆って有効票になるんでしょうか?




全ユニットが1部ずつ新聞を購読していますし、
テレビも同じく1台ずつ必ずあるので、
誰に・どこに投票するかなどの情報収集は可能です。


「子供手当てが欲しかったら民主党に入れないとね」

「子供達に借金を残したくなかったら民主党に入れないとね」


などとご利用者様間でもディスカッションをされておられ、
いい頭の運動にもなった事でしょう。

あの方達は今何についてディスカッションされているのやら・・・。



投票は国民の義務。

義務を果たさないのに文句ばかり言うのではなく、
投票にてご自分の意思を示しましょう!






関連記事
関連するタグ 特養 ユニットケア 選挙


TOPユニット型特養にて入所施設と選挙

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。