fc2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

それぞれの動機と進路

専門学校で知り合った友達が、
何故介護の専門学校に入学し、
そしてどのように卒業したのかをお話したいと思います。



 
私のクラスメイトは半分が高校卒業後の18歳で、
もう半分が私より年上の人たちでした。


①大学・短大を卒業したはいいけれども就職出来なかった、
  もしくはしなかった人たち。

この頃は就職氷河期まっただ中でしたので、
とりあえず手に職を、と入学した人が多いようです。

②何らかの理由で大学・短大を中退した人たち

何となく大学行ったはいいが何かが違うと気付いたり、
遊び過ぎて単位落としてしまったりという人たち。

③就職したはいいけど何らかの理由で辞めた人たち

パン屋さんや居酒屋の店員さんなどがおられました。
仲良くなった友達は自衛官の任期が終了してから入学しました。

海上自衛隊に所属していたのですが、
3年の任期が満了し、更新せずに退職したそうです。
いろいろな話を聞きましたが、結構キツイみたいですね。
なかなか聞けない話を聞かせてもらいました。


福祉関係の教員って結構敏感の方が多いので、
「絶対に自衛官だったって言うなよ!」
と口止めされていました。



④観光目的の入学
呉服屋の息子が、

「月に仕送り30万円貰っている」

と言った時には殴ってやろうかと思いました。
それも家賃は除いてそれですからね。まぁびっくり。

そんな観光ついでのような金持ちの子供があと何名かいました。



2年間勉強して実習して知識と経験を見に付けて、
それぞれ卒業していくわけなのですが、
必ずしも介護関係の仕事とは限らないのが不思議なものです。


私と一緒に第3段階実習を受けた友達は、
ホテルのベルボーイになりました。

4つ年上の女の子は親の建設会社に就職しました。

それなら何故専門学校に入学したのか・・・


呉服屋の息子はと言うと、

「管理栄養士になりたいからまた学校に行く」

と言って地元に帰りました。
まぁこれは介護実習を通じて、
自分の目指すべき道を見つけたのかも知れません。

今はどうしているのか残念ながら分からないです。



大学を辞めて専門学校へ入学した友達は、
専門学校時代からデイサービスでバイトをしており、
その系列の特養に就職しました。

4年働いた後に大型バスの運転免許を取得し、
地元でバスの運転手をしています。


自衛官だった友達はダブルスクールをしていたので、
あと2年間学校で社会福祉士の勉強をしましたが、
試験をパス出来ず地元の特養に就職しました。

今は紆余曲折あり、大工の見習いをしています。


同じくダブルスクールをしていた別の友達も、
社会福祉士の試験をパス出来ず、
結局親が開いた福祉事務所で働いています。

この男の子も結構な人で、
所長の息子だからと月に30万の給料を貰っています。
まったくうらやましいものです。



私が知っている限りではこんなもんでしょうか。
一度だけ同窓会があったのですが、
特別仲がいいクラスという事でもなかったので、
近況はあまり知りません。



最近居酒屋で隣のテーブルにクラスメートが座っていましたが、
特に親しいわけでもないので声は掛けませんでした。
結構モテる男の子で、クラスメート同士で付き合っていたはずでしたが、
一緒に来ていたのはベルボーイの元彼女でした。

何があったんだこの数年間に・・・。
















関連記事
関連するタグ 専門学校 就職


TOP専門学校にてそれぞれの動機と進路

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

はじめまして、私も元介護福祉士です。
給料面や待遇、などで退職しました。

退職後はWEB関係の学校へ行ってます。

もし、よろしければ相互リンクをして頂けないでしょうか?

サイト名:介護福祉士のお仕事
URL:http://kaigohukusisi.net/wp/

返信は、お手数ですが当サイトのお問い合わせから頂けますでしょうか?

それでは、よろしくお願い致します。

つっつん
つっつん at 2012/07/02(月) 18:44 | URL

つっつん様、ありがとうございます。
こんなブログでよろしければどうぞよろしくお願い致します。
8beats at 2012/07/02(月) 22:31 | URL

落ち込みからの立ち上がり、ヤッター!です。
さすが8beatさん、こらからもよろしく!

 ちなみに、うちの息子、おやじがだらしないので大学に行かせてやれなくて、自分で航空自衛隊に入りました。5年の任期(陸上・海上は3年)を経て、現在長距離トラックドライバーをしています。

 親がダメだと子が育つ、こんなケースもあるんですよ。

甘やかされた子供の将来は危うい、と思う今日この頃でありました。
yossy610 at 2012/07/03(火) 05:52 | URL

いやいやいや、特に何か落ち込んでいたわけではないですよ(笑)
yossy610様は私の事を買い被り過ぎです。

自ら志願して自衛隊に入隊される息子様、ご立派ですね。
私も航空自衛隊を勧められた事がありますが、
当時は自衛隊の事や国に対する考え方が歪んでいましたので、
辞退と言うか逃げました。

長距離ドライバーも大変みたいですね、その分稼ぎはいいそうですが。


何かにつけて私はお金の話に持って行く傾向があるようです・・・。
8beats at 2012/07/03(火) 08:59 | URL

相互リンクの件、ありがとうございます(^^)

こちらのサイトにリンクを貼りましたので、当サイトのリンクも貼って頂きたいのですが、よろしいでしょうか??
つっつん at 2012/07/04(水) 02:23 | URL

つっつん様
リンクを貼らせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
8beats at 2012/07/04(水) 10:07 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]