FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

実習先で少しだけ好感度を上げる事が出来る小ワザ

少しだけ、ですが好感度を上げる小ワザをお教え致します。



 
実習先によりますが、ご利用者様が日々食べておられるお食事と、
同じ内容のものを食べられる施設があります。

昼食の際はここで頼んで食べたらいいよ、との心配りでしょうか。
もちろんお金は取られますし、その上あまりおいしくないです。

が、実習先が遠方の場合は泊まり込みなわけですから、
基本的にはその施設で食事を頼む事になるわけです。


ここで、実習指導者に言いましょう。

「ご利用者様用のミキサー食を食べてみたいのですが・・・」

これは少しですが、好感度が上がるでしょう。
ご利用者様と同じものを食べてみたいなんて、
何と真面目な実習生でしょうか!


私は第三段階実習の時に泊まり込みだったのですが、
厨房のおばちゃんが良くしてくれる方だったので、
直接おばちゃんに頼みました。

厨房のおばちゃん経由で実習担当者に話が行ったみたいです。

「ミキサー食作ってくれって言ったんだって?おいしかった?」

と少しだけ機嫌良さげに話しかけられました。
その時は好感度を意識していたわけではないのですが・・・。

ちなみにその日のメニューはシチューだったので、
味は全く変わりませんでした。


次に、ある程度専門用語なり薬の知識なり予習・復習しておく。
これも好感度が少し上がると思います。

・身体の部位(仙骨・頭骨動脈・鼠径部等)

・介助用語(側臥位・口腔ケア・陰部洗浄等)

・病名と症状(糖尿病・パーキンソン病・変形性関節症等)


そして薬やそれに準ずるもの。

カマグ ラキソベロン デパス ラミシール エンシュアリキッド・・・


「A様のラキソベロンを夕食時に12滴お願いします」

と言っておられるのが聞こえたら、すかさず実習指導者に

「A様何日目ですか?」

と聞いてみましょう。好感度アップ間違いなしです。



カマグは便を柔らかくする為の常服薬
ラキソベロンは強めの下剤 頓服 液体
デパスは抗不安作用や鎮痛・催眠作用など
ラミシールは水虫用の塗り薬
エンシュアリキッドは総合栄養剤 すごく甘い飲み物 










関連記事
関連するタグ 介護実習


TOP実習先にて実習先で少しだけ好感度を上げる事が出来る小ワザ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]