FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

すっかり夏になりました

夏本番となりました。
汗をよくかく季節ですね。

高齢者の方は、代謝としての体温調節機能が低くなっており、暑いのに汗が出ないであるとか、暑い環境なのに暑いと感じられない方も多いです。
また、嚥下能力も低下しており水分補給が非常に億劫だと思われる方も多いようですので、少しずつたくさんの水分を飲んで頂くよう声掛けが必要です。

また、室内は空調が効いていて涼しい場所ですが、直射日光を浴びておれば脱水になりやすいそうです。
出来るだけ直射日光を避ける形で過ごして頂く必要があります。

液体を嚥下しにくい方については、お茶にとろみをつけて飲んで頂くか、ゼラチンでお茶ゼリーを作って、固体として食べて頂くというのも手です。
あまりおいしいものではないお茶ゼリーですが、ノンカロリーの人工甘味料を振り掛けて食べて頂くという工夫も出来ます。
(人工甘味料の是非については置いておきますが・・・)


まだまださらに暑くなると思いますので、お身体をご自愛下さいませ。





 
関連記事


TOP雑記すっかり夏になりました

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]