FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

【ゲロゲロ】家族内感染蔓延中【ピーピー】


え~、ここ1週間ほど私の家庭でかなりタチの悪い風邪が流行っております。
最近買った本を読みたかったのですが、あまりにも体調が悪くて文字に集中出来ず、また上から下から出て来るのでほぼトイレに籠りきりで動けない状況で、未だ読み切れておりません。


ここから食事中の方は読まない方がいいと思います、念の為。








家族で夕方に外出先から帰宅、ピザを買って持ち帰り、先にお風呂に入ってしまい、さぁ食べようとなった時に胃が痙攣し始めとてもピザなんぞ食べられる状況ではなくなってしまいました。
夜9時頃から下痢が止まらないようになり、出た分を水分補給すると次は口からそのまま出てしまう始末。
普段なら私が子供達の寝かしつけをするのですが、着替えやハミガキ等全て妻に任せてのたうち回っていました。

当日はそれほどたくさん食事をしたわけではなく、固形物のないただただ胃液と水分のみ。
そして下痢は収まらず、また水分を採るとそのままリバース。
これが地獄か、殺せ!と真剣に思う2時間~3時間でした。

吐く物がなく、それこそ胃液すらなくなっているのに身体が悪い物を出そうと必死な感じでした。
胃を内側から引っ掻かれているような鋭い痛みで、横になろうが座ろうが楽にならない苦痛が続き、それでも止まらない下痢・・・。
ようやくマシになった、とうつらうつらしていると、寝室にいるハズの2歳の三男が泣きながらリビングへ来て、私の隣に横になりました。

「恐かった!何でいないのっ!!」

と怒られ、いやお母さん(妻)は?と思いつつゴメンゴメンと腕枕をしてあやしていると、

「うっ、うっ、ゲロゲロゲロゲロゲロ(ry」


マジか、俺の右腕ゲロまみれ・・・。


三男を座らせ、とりあえず出る物全て出しなさいと言って背中をトントンし、しばらくして落ち着いたので着替えさせ、寝かしつけました。
この時点で12時頃。
三男が寝た後に風呂場へ持って行っていた汚れた衣類やシーツを洗い、洗濯機で漬け置きの設定をして、その間も下痢をしては水分補給をして戻してしながら片付けていきました。

で、三男を抱っこして寝室へ連れて行き、幼児用のラバーシーツを敷いてそこに寝かし、さぁ自分も横になろうとしたら、何と!次は長男が・・・。ムクリと起き上がり!!座ったと思ったらゲロゲロゲロゲロゲロ(ry


マジか、マジなのか・・・。


もう無理そんな気力ないと泣きながら妻を起して状況説明。
とりあえず三男と同じく吐くだけ吐かせて着替えさせ、寝かしつける。
その間妻が汚れ物を処理。この時点で深夜2時。


「三人も吐いてるなら集団食中毒じゃない?」


てことになり、でも長男と三男は戻したのは1回だけで今のところ下痢はなし。私は吐き戻しあったが今は落ち着きつつある為、とりあえずこんな夜中だが誰かに相談しよう、という事になりました。
管轄の救急センターに家族の症状を説明し、受診の必要があるかどうかと、食中毒の疑いがあるがどうしたものかと相談したところ、来院されれば診察はしますが、緊急性があるかと問われればそれほどではないと思う、との答え。
もうしばらく様子を見て、朝まで待てるようならかかり付けの病院へ、との事でした。

わざわざ寝付いた長男と三男を起こして連れて行くのもどうかなぁという事で、朝まで様子を見る事に。
この時点で3時頃、まだ仕事に行くつもりでいたのでとりあえず寝ました。

で、朝の7時、妻が頭が痛いと訴えベッドから出られず。
ヨシワカッタ、俺会社休む!って事で上司へ連絡し、家族で唯一元気な次男に朝食をとらせて保育園へGO!三男は休みますと担任の先生に伝えて自宅へ折り返し、長男と三男を着替えさせ保険証どこ?と妻に確認すると、


「四男(6か月)のホクナリンテープなくなったから一緒に受診させて」



えっ!?3人連れてけってか!!?


「お前が行けや!!!」


などと言えるわけもなく、四男のお着替え・ミルク・オムツ・おしりふきなどをママバッグへ詰めて、四男をエルゴで前抱っこしてさぁ行くぞ!小児科に行くぞ!!!
診察券出して3人のお熱を測り、それぞれの症状を用紙に記入して、本を読めとグズる三男をあやしつつ吐きそうという長男をトイレに連れて行き、何故か超ご機嫌さんな四男の手の爪で顔を引っ掻かれ、室内の暖房で大汗をかいて1時間半!!待ってやっと受診終了。

風邪ひいてなくてもしんどいよコレ。

受診結果は、恐らく食中毒ではなく今流行っている胃腸風邪でしょう、との事。
私と長男・三男は下痢止めや整腸剤など、四男はホクナリンテープを出してもらい帰宅。
その後漬け置きしていた洗濯物を干すも、あまりに洗濯物が多すぎる為近所のコインランドリーへ持って行って乾燥機にかけたり子供達の世話をしている内にもう保育園のお迎えの時間!
次男をちゃちゃっと連れて帰り、さすがにちょっと休憩させてくれと横になり気付くと夜の10時・・・。


夕飯を食べる食欲もなく、洗濯物を取り入れる気力もなくリビングに妻が引いた布団で子供達と雑魚寝、薬が効いているのか嘔吐はなく下痢もマシ。


というような吐いたり戻したり、踏んだり蹴ったりなここ数日でした。
手洗いうがいでは防げない風邪もあります。吐いた時、下した時はとにかく水分補給と早めの受診を。
可能であれば仕事は休む!仕事中に漏らしたりしたら大変です。オナラだと思ったら(ry


家族内の風邪流行が過ぎればゆっくり本を読みたい・・・。










関連記事
関連するタグ 体調不良 風邪 下痢 嘔吐


TOP雑記【ゲロゲロ】家族内感染蔓延中【ピーピー】

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]