FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

相模原の障害者施設での元職員による殺傷事件


障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕 NHK NEWS WEB


相模原の障害者施設で19人死亡20人重傷、26歳の男逮捕 TBS Newsⅰ

障害者施設で19人心肺停止、出頭の男逮捕 相模原 朝日新聞DIGITAL


入所者刺され19人死亡=障害者施設、侵入の元職員逮捕-26人重軽傷・相模原 JIJI.COM


医療・介護施設においてとんでもない事件が起こっています。
今後の施設管理方針を大きく見直す必要があるのではないでしょうか。




自分がやったと自首をした26歳の男性は、事件があった障害者施設の元職員であると自供しているそうです。
自首した際に乗って来た車の中からは血の付いた複数の包丁やナイフが出て来たという事で、容疑者は最初から特定の人物のみならず複数の入居者に危害を加えるつもりだったのだろうと思われます。
事件のあった津久井やまゆり園は夜間、出入口は施錠されており、容疑者は居室棟1階の窓ガラスをハンマーで割って侵入したという事です。
「障害者なんかいなくなればいい」と供述しているそうで、「やつをやった」「障害者を恨んでいた」などとも話している点から、施設で働いていた際のトラブルや個人的な恨み等からの犯行だと考えられます。


何故容疑者の男性はこのような異常な事件を起こしたのか。
動機は?トラブルの原因は?職場を退職した経緯は?逮捕された今、彼は何を思うのか?

そんな事は考えても理解出来ない事です。
どんなトラブルが原因でも、どのような経緯で彼が退職したとしても、このような残忍な事件を起こしていい理由にはなり得ません。
起こってしまった事件に理由や経緯を見つけたとしても、誰も納得出来ないし彼を許そうとも思えないでしょう。
それよりも、今後このような事件が医療・介護施設で起こるかも知れないという危機感を持ち、出来る限りの対策をした方が良いでしょう。


入居者のおられる施設において、夜間の施錠は必ず行われているものだと思います。
私のいた新型特養においては24時間施錠されており、職員やご家族様が入館する際は暗証番号を入力して出入りしていました。
暗証番号の入力は便利な反面、物理的な鍵がなくても暗証番号さえ知っていれば誰でも24時間侵入可能という事を意味します。
来客用の正面玄関は、宿直者が時間になれば電源をオフにするので出入りは出来なくなりますが、職員用の裏玄関は24時間電源が入っていました。
つまり、元職員が今回の事件のように夜中に侵入する事は容易であるという事です。

この事から、以前私が書いた記事をご紹介させて頂きます。

ご利用者様への暴行事件

簡単に説明すると夜中に入居者X様が同じく入居者Z様の居室へ入り、硬い何かでZ様の頭を殴った(と思われる)という事件について書いています。
当日夜勤担当だった職員Aが内々で容疑を掛けられたので、介護部長が私に内偵しろと指示した結果、私が退職を決意するという内容なのですが・・・。

先に挙げた職員用の裏玄関は暗証番号を知っている者なら24時間侵入が可能という事を考慮すると、Z様を暴行する事が可能な人物は10人では収まらないほどたくさんいるという事です。
悪意を持った人物にとっては何て事はない、非常に低い危機管理意識です。


そんな事するやついないだろう、と思ってはいけない。
私の体験談については本当にX様がやったのかも知れません。
今後このような事にならない為にはどう対処すれば良いのか、具体的に対策は立てやすいと思います。
ですが、健常者で若い男性が悪意を持って施設に侵入し、大事件を起こした。
誰がそんな事をすると予想出来たのか。
対策を事前に打ち出せたのか。
侵入からもっと早い段階で、窓ガラスを割った時点で彼を取り押さえる事は出来なかったのか。

いや、そんな事するやついると思っていないから、そこまでの対策が必要だと思わなかった。
この一言ではないでしょうか。

ですが、今日からは違います。
実際にこのような大事件が起こったのですから、対策を立てないと。

宿直者は仮眠を取らずに、絶えず見回り巡回をする。
職員用玄関と言えども夜間はしっかりと施錠する。
施錠用の暗証番号は定期的に変える。
監視カメラを付けて記録をしっかりととる。
銀行にあるようなボタンを押せば警察へ通報が行くようなシステムを導入する。
もしも侵入者が出た際にどのように立ち回るのかの訓練をする。

などなど挙げたらキリがないほどの重要案件だと思います。
そうそうないような事件だから対策する必要はないだろう、と思いますか?

本当にそう思いますか?



関連記事
関連するタグ 事件 特養 職場環境 危機管理


TOP介護職全般相模原の障害者施設での元職員による殺傷事件

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]