FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

声のチカラ ~ホントの声を知れば人生が変わる~


関西ローカルかと思いますが、昨日深夜にやっていた番組のお話しです。
以前私は声にも笑顔が必要という記事を書いたのですが、その番組では声で人生が変わる!といった内容で、声の質や出し方で相手に与える印象が非常に左右されるとの事でした。

番組HPはコチラ→朝日放送/ビーバップ!ハイヒール

近頃はTVerというスマホアプリで放送が終了した番組でも無料で見れたりするのですが、ビーバップハイヒールに関しては出ていないみたいです。









以下番組HPより引用。

目には見えないが、直接、脳に届き、本能に働きかける声は、大きな影響力を持っている。では、人に好まれる声とはどんな声なのか?男性では、福山雅治のように低くて深い響きのある声がモテ声であり、男性にモテる女性の声は、綾瀬はるかのように高く甘えた印象の声だという。歴史に名を遺す政治家たちも声の力を知り、最強の武器として使い、人生を変えてきた。そんな声の力について研究しているのが、音声学ジャーナリストの山﨑広子先生。3万人以上の声を分析し、統計をとっているという山﨑先生が、知られざる声の世界へ誘う。

自分の声が好きかどうかという質問に「嫌い」と答える人は多い。そこで、人に好かれる“モテ声”になるためのテクニックを紹介する。陰気な暗い声に悩む人には声をコントロールし、高い声を出すテクニックを、背が低く、高い声が原因でモテないという男性には“モテ声”になる小ワザを紹介する。また、スタジオでは、「声には個人の情報が含まれている」という山﨑先生が、声だけでスタジオの一同の性格を診断。普段、テレビはほとんど観ないという山﨑先生が事前に渡された一同の声だけで分析した結果を発表。なんと、声から健康までが分かる!?山﨑先生の分析結果にスタジオ中が騒然となる!

世界的に独自の文化を持つといわれる日本ならではの声の不思議も紹介。圧倒的な声の力で強烈なリーダーシップを発揮し、不世出の政治家といわれた元首相の田中角栄。あのダミ声が多くの日本人の心をとらえたワケとは? お坊さんが読むお経を聞くと、心が安らぎ、落ち着くのはなぜなのか? 日本人女性が世界一高い声といわれる理由とは?

関西人なら誰もが一度は聞いたことのある、アノ声の主がスタジオに登場!なんの声なのかを一同で当てていく。スタジオで大合唱になったのは・・・!




というような内容だったわけですが、ヒトラーが聴衆に語りかける際に声の聞こえ方・伝え方に非常にこだわっていたというエピソードや、声を聞くだけでその人の内面的な性格や本来の声の質などが分かるというような分析もやっていました。

ゲストで出ておられた山崎広子先生のHPはコチラ→
音と声と日々つれづれ


用事をしながら見ていたのであまり詳しく内容を覚えていないのですが、箇条書きしておきます。

・少し目を見開くだけで声のトーンが少し高くなる

・アゴを引いて話すと声のトーンが低くなる

・声を分析するとその人の性格や感性が分かる

などなど、他にも有益な情報がいっぱいあったのですが、上手くまとめられませんでした・・・。



     詳しくはこの著作に載っている、のかな?



ビーバップハイヒールは関西ではアメトーークの前の時間帯にやっている番組で、割と教養番組的な要素が強いので録画して見たりしていました。
今はテレビのハードディスク容量が子供番組で圧迫されている為に予約録画していないのですが、非常に悔やまれる・・・。

不穏なご利用者様にどのように声掛けすれば安心してもらえるだろうか、など声色一つで気分が変わるかも知れないなら、声はこれ以上ない武器になると思いませんか?






関連記事
関連するタグ テレビ コミュニケーション


TOP介護職全般声のチカラ ~ホントの声を知れば人生が変わる~

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]