FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

ご利用者様のご葬儀には出席するものなのか?


6年近く介護職をしていた私ですが、ご利用者様が亡くなれるというケースはそう多く経験しておりません。 
ご利用者様のお通夜・お葬式には介護に携わった者として出席するものなのでしょうか?








通リハ・特養と合わせてもご利用者様が亡くなられたという経験はそう多くありません。
通リハでは可能な限りお通夜に参列しましょうという雰囲気でしたので、お知らせを頂いた場合については定時終了後に送迎用の車に乗り込み、大人数で参列させて頂きました。
その際は家が近場の場合は各自喪服に着替えて集合していましたが、私は電車で1時間近く掛かる実家から通っていた為、通リハの制服にてお焼香などしておりました。

特養に関しては、亡くなった方のご葬儀に出席した事はありません。
コチラの記事で書きましたケースに関しては、その後数日はご家族様に顔を見せられるような心情ではなかったですし、施設側も特にご葬儀がどこどこにいついつ行われるなどの情報を伝えませんでした。

上記ケース以外となると、以前担当したユニットの方が亡くなられた、と勤務中に内線でお通夜とお葬式の日時を知らせられましたが、シフトが入っていた為参列しておりません。
職員に日時や場所を伝えるという事は、私が勤めていた特養は参列出来るならしましょうというスタンスだったのだと思います。

仕事柄、多くの高齢者を相手にする分、ご利用者様が亡くなるという経験をする職業でありますが、自分が特に思い入れがある・担当した・何かしらご縁がある等特別なご利用者様のご葬儀には、参列する介護職も多いのではないでしょうか。

ただし、必ず参列しなければならない、といった決まりもありません。

お別れは、必ずやってきます。
その時に悔いのないよう向き合って行ければ良いのではないでしょうか。



関連記事
関連するタグ お別れの時 通リハ 特養


TOPお別れの時についてご利用者様のご葬儀には出席するものなのか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。