FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

「社長様おられますか?」


業務上、私が会社のインターホンが鳴れば対応する事になっているのですが、飛び込みの営業の方のマナーというかセンスというか、モヤモヤさせられる事が多いです。
インターホンに限らず、電話での営業も同じなのですが。




 





電話にせよ、訪問してインターホンを押すにせよ、

「社長様おられますか?」

と突然言う神経が分かりません。

アポなしで社長に会おうなど余程タイミングが良くないと難しいでしょう。
事前に約束もなく面識もない相手が自分の訪問したタイミングで会社内にいて、なおかつ他の来客の相手をしておらず、業務を行っていないフリーの時間である可能性はどれくらいあるのでしょう。

もちろん事前にアポを取ろうにも電話で社長に直接繋ぐ事などあり得ません。
保険・証券会社等は電話を掛けてきて社長と話がしたいと言うのですが、保険の新規契約については担当の部署がありますし、うちの会社としては株取引を行っていないので不要。

インターホンでの対応についてですが、インターホンが鳴って受話器を取って応答するも、

「○○と申しますが、社長様おられますか?」

とだけ言って、ハイ分かりました社長を呼びますとは絶対になりませんよ、ええ。
その前に段取りがあるでしょうに。

自分の会社はこういう物を売っていて、御社はこういう物を作っておられるからこの部品を使う事が多いでしょう。だからうちの製品を買ってほしいのだけれどカタログを持って来たので見てほしい。

このような段取りをすっ飛ばして社長に会いたいとはどういう事だ、と。

部品の選別についても社長が直接行う事はないです、うちの会社の場合。
工場は車で1時間半掛かる場所にあり、部品の選別をする部署はそこにあります。
社長が仕入れに関して口を出す事はありません。


つい先日来た飛び込みの営業のおじさんの例です。社長を出せとは言われませんでしたが、

「たまたま前を通ったのでお邪魔しました。
 御社が何を作っておられる会社か分かりませんが、
 カタログをお渡ししますのでよろしくお願い致します」

と言って帰って行かれました。ハァ!?ですよね、何しに来たんだと。
で、そのカタログをパラパラめくって見ていたら、完全にうちの会社の競合先なんです。
ケンカ売ってんのか、と。で、話のタネにと営業部の人にこんな事があったと話をしたら、

「そこの会社知ってるよ、工場見学に行かせて下さいって言われて、
  社長が工場まで行って待ってたら、約束忘れてて来られなかったんだよ」

ハァァ!!?ですよね。そういう社風なんでしょうか。

今の時代、社名さえ分かればネットで検索してどんな会社かある程度分かりそうなもんですよね。
前通った、社名が書いてある、ケータイ・スマホで検索する、うちの商品買ってくれるかどうか判断する、なんて簡単に出来そうなものですが。それすら出来ない営業マンから仕入れしようなんて思わないですよね、正直。

保険のおばちゃんもすごく面倒臭い。保険なんてコネ要素が強くなかなか解約する事のないお付き合いの世界。もちろん営業の方もそれをご存じの上での訪問なのでしょうが、本当に面倒。

インターホンが鳴って対応すると、若い女性の声で□□生命です、と言われ一応外へ出ると、若い茶髪の元ヤンみたいな女性と、その後ろにやり手おばちゃんがニコニコと立っており、

「□□生命です、少しお時間よろしいですか?」

と来ます。いや、時間ないです、と玄関を閉めるのは簡単ですが、会社である以上そんな対応をしてどのように自分に返って来るか分かったものではありません。玄関まで出た以上はある程度お相手をしないと。
ですが、保険ってそうそう入るものでもないし、どこの会社でも内容は似たり寄ったりで毎月の掛け金もある程度融通が利くので、最後はコネであったり付き合いであったりなんですよね。例え美人で若い女性が来て、今掛けてる保険より掛け金が安かろうが、すでに契約している保険会社を止めるのはなかなかないのです。

何より、うちの会社は保険会社と直接取引をするわけではなく、保険代理店を通してそれぞれの保険会社と契約を交わす事が多いのです。つまり複数の保険会社と代理店契約している代理店であれば、選択肢が無数にあり、もちろん□□生命の商品も扱っておられるので、
□□生命のみを売り込みに来たおばちゃんに付け入る隙はありません。

でも、おばちゃんもはいそうですか、とは帰りません。

「週に1回でも景気動向の資料やお知らせをお持ちしてもいいですか?」

と来ます。これも結構です、というのは簡単ですが、タダで生命保険会社の分析した景気動向の資料が貰えるので、そうですか、と答えておきます。おばちゃんとしては週に1回来て顔繋ぎをし、タイミングを見計らって契約してもらおうという考えでしょうが、1ヶ月もつれない対応をしていれば来なくなります。

正直向こうも数打ちゃ当たるで一日に数十・数百件訪問しているでしょうから、ダメだと判断すれば来なくもなりますよね。


何が言いたいんだという記事になりましたが、とりあえず社長とすんなり会えると思うな、と。
仕入れであろうが保険であろうが派遣サービスであろうが、それぞれ担当部署があるんだからそこへ話をしてくれと。社長は毎日ゴルフで忙しいんですよ。










関連記事
関連するタグ 雑記


TOP雑記「社長様おられますか?」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]