FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

マイナンバーについて

マイナンバーがやっと手元に届いた。
家族分なので5通の通知書が入っていた。
今年の年末調整に必要なのに、まだ手元にないという人もいる様子。

マイナンバーを管理する側の意見として、通知書が届くのが遅すぎるし、企業がマイナンバーを流出させれば刑罰の対象になるのに、国や国から委託された業者の危機感があまり感じられない。


簡易書留で届く為、平日昼間に仕事をしていて受け取れない場合は、大きな郵便局まで自分で取りに行かなければならない人もいるとの事。
仕事場の先輩は、配達に来た郵便局員がチャイムも鳴らさず不在通知書をポストに入れて帰ってしまったのが家の中から見えたと話していて、あぁそんな事もあるんだなぁと思った。

会社勤めで年末調整を受ける人は、自分が扶養している家族の分のマイナンバーも『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』へ記入が必要。結婚相手であったり子供、自分の給料で面倒を見ている親だったりと、家族のマイナンバーを書かなければならない。

ちなみに扶養していない、共働きでバリバリ稼いでいる奥さんなどは記入する必要がない。今までは必要がない、程度の扱いだったが、今年からマイナンバー制度があるので、不用意にマイナンバーを記入しないよう注意が必要。

企業には扶養控除等申告書を保管しておかなければならず、なおかつマイナンバーが流出しないように鍵の掛かるキャビネットや書棚へ入れなければならない。


ここまで書いた文を読むと、ただただ面倒な制度が出来たなぁという印象だが、この制度がしっかりと機能すれば、日本在住の国民・外国人が公平・公正な納税が出来るようになる。簡単に言うと脱税や所得隠しが出来にくくなるそうだ。一般庶民の私から見れば、多少の書類作業が増えただけであって、大きなデメリットはないように思うのだが、何故声高々にマイナンバー制度反対と言っている人がいるのか疑問だ。

まぁやましい事していたんだろう。

マイナンバーに関わる詐欺も増えてきたようで、電話でマイナンバーを聞き出そうとするケースもあるらしい。公的機関が電話でマイナンバーを聞こうとする事はまずないので、絶対に騙されないように。

今後マイナンバーで出来る事が増えていくようだが、便利になればなるほど自分のマイナンバーが人に知られるリスクが高まって行きそうなので、危機意識はしっかりもって扱わなければならない。 










・年末調整について


↑面倒な事は早めに済ませておきましょう!


実習先の職員のレベルについて

化粧療法のススメ


嫌われるタイプの介護職員

実習先で少しだけ好感度を上げる事が出来る小ワザ

お金を巡る約10分のやりとり

目の前で起こったご利用者様の急変 全6話

ご利用者様への暴行事件 全3話

Y様との色塗り

クビになった後輩の話


・タグ 『
事故報告書』 『ヒヤリハット報告書

     『
夜勤』 
年収』 職場環境

     
通リハ』 『特養』 『辞めるキッカケ

関連記事


TOP雑記マイナンバーについて

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]