FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

銀行担当者から聞いた住宅ローンの話



昨日銀行担当者からローンについての話を聞いた。

家を買う・建てるとなるとため息が出るようなお金が必要となる。

私のような庶民は特に。

妻は働いているとはいえ子供も小さいのでパート、

私はさえない事務員である。

世帯年収は平均より少ない。

子供も3人おり、これから必要になるお金の事を考えるとため息が出る。

私は今のところ家を購入する予定はないが、

いずれかはマイホームを、という夢がある。

宝くじでも当たらないとキャッシュで購入というわけには行かず、

銀行にローンの申し込みをしなければならない。


ローンで購入する人が大多数だとは思うが、

なかなかピンと来ない人もいると思うので、

昨日聞いた話を記載して行きたいと思う。









 










ローンを組む際にセットでイメージするのが頭金である。

頭金として用意する最低金額はだいたい購入金額の1割だそうだ。

3,000万円の家を購入したいなら、300万円は自己資金で用意するという事だ。

残りの2,700万円を銀行から借り入れてローンを組む。

このローンの金額だが、どれくらいの額ならローン申請が通りやすいかというと、

現在の年収の5~6倍との事。

仮に年収が400万円なら最大で2,400万円くらいが目安となる。

上記の3,000万円の家を買いたいのであれば、ローンで賄えない残り600万円を、

頭金として用意した方がいいだろうと担当から聞いた。


が、年収は年齢と共に上がっていくとすれば、この限りではないような気がする。

頭金を600万円も貯めるのは私の家庭では何年掛かるのか・・・。

貯まったと思えば子供の教育資金に次から次へと飛んでいく。


頭金なしで全額ローンを組む人はいるのか尋ねると、いるそうだ。

ただ、返済金額が多くなるので日々の生活が苦しくなるそうな。

住宅ローンは最長で35年。借入金額を単純に35で割ると年間返済額が分かる。

が、忘れてはいけないのが利息を支払わないといけないという事。

ローンの返済方法は2種類ある。

元利均等方式元金均等方式である。(リンクはWikipedia)

簡単に説明すると月々の利息を含めた返済金額を定額にする元利均等方式と、

利息を含めない元金の返済を定額にし返済する方法が元金均等方式である。

元利均等方式は初月返済金額と最終返済金額が同額。

元金均等方式は初月返済金額が一番高く、最終返済金額が一番少ない。


もっと詳しく分かりやすい説明が三菱東京UFJ銀行のHPにあったので以下リンクへ。


住宅ローンの基礎知識





頭金を貯め、自分の身の丈に合った家を探すにしても、

絶対に忘れてはいけないのは、家は建てる・買うだけでは住めないと言う事。

中古であれ自分で建てたであれ、新しく購入した自分の城には、

やはり新しい家電を、新しい家具を用意したいものだ。

住宅購入で自己資金全てを出してしまうと、その後の生活が立ち行かなくなる。

もちろん子供の教育資金やもしもの時の為の貯蓄、マイカーの車検代など、

必要なお金を考えると本当にため息しか出ない。


頭金を用意し、家具家電の購入資金を用意し、その後の生活の為の貯蓄も残しておく。

あ~マイホームを買うって本当に大変だ。





















 
関連記事
関連するタグ 銀行 住宅購入 住宅ローン 雑記


TOP雑記銀行担当者から聞いた住宅ローンの話

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。