FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

消防署の方から来た者ですが・・・


昔はよくテレビなどのネタで良く聞いたワード、

消防署の方から来た者ですが・・・、から始まる詐欺(まがい含む)の話。

最近は聞かないけれど、手を変え品を変え細々と残っているようだ。





zakki
 

私の職場では外線の着信があった場合、主に担当の女性が取る。

用件やご指名の社員を確認して内線で取り次ぐ。

「◯◯電力の保安センターっていう所から掛かってます」

という女性の声を聞くと、あぁまたかとため息が出る。



実際その電話を対応する社員もウンザリした顔で電話に出て、

適当にあしらって通話を終える。

この手の詐欺まがいな電話に労力を使う必要はない。


だいたい一中小企業に電力会社から直接電話がある事自体稀であるそうな。


「今月の検針の票をお手元にご用意頂けますでしょうか?」


この言葉を聞いたらまずそれは電力会社の関係企業ではないと判断して良い。

あまりに頻繁に掛かって来るので怪しいと思って電力会社に問い合わせた所、


「弊社からそのように検針の票の内容を教えて下さいとお聞きする事はありません」


と確認したそうだから間違いなし。

だいたいそのデータを元に請求書を作成するわけであり、

電力会社が電話で聞くまでもない情報だそうだ。


この手の電話の主の目的は、ひと月の電力使用量を聞き出し、


「弊社の装置を家屋の外に取り付ける事で使用料を低く抑える事が出来るのですが・・・」


と怪しげな装置を取り付ける事を勧めるのが目的だそうな。

この装置はある一定の電力消費を感知すると電力供給をストップする物で、

今まで通り使って効率よく省エネ、というイメージの物ではないので、

取り付ける事で不便になる可能性が非常に高いそう。



ただ、この装置自体は違法ではなく、使い方によっては有用だそうなので、

一概に詐欺とは言えないから電力会社も対応し辛いらしい。



つまり、検針の票を見てくれと電話口で言われたら、

適当にあしらって出来るだけ早く通話を切り上げるのが吉。



















関連記事
関連するタグ 雑記 詐欺


TOP雑記消防署の方から来た者ですが・・・

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]