FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

訪問ヘルパーさんについて

妻のヘルパー体験談に続きまして、

現在ヘルパーをしている知り合いと話をしましたので、

その時に聞いた話を取り上げたいと思います。









妻の友達で、既婚子持ちの30代女性。

「明日も仕事だ、またおばあちゃんに怒鳴られる」

と話していました。


私ももちろんご利用者様から怒鳴られた経験はありますが、

話を聞いているとやはり施設内と家庭・自宅とは違うようです。


私の職場は施設で、ご利用者様からすれば外出先です。

特養についても完全に自宅という感覚にはなり辛いでしょう。


他人の目もありますから、多少はよそ行きの顔と言うか、

猫を被った心理状態と言うか、そんな感じだと思います。


ですが、自分の家の中ですから。

そりゃぁ地が出るってもんですよね。


「アレしてコレしてって大変よ、

  サービス計画に入ってない事も当たり前に頼まれるから」


そう、訪問介護はただのお手伝いさんではないのです。

ケアマネが作成したケアプランを元に働いています。


「息子に食べさせたいから魚焼いてよ、

  なんて言われても無理だし、断ったら怒鳴られるし」


ご利用者様本人に関して以外の事については出来ません。

そこまでしっかりと理解して頂ける場合はいいですが、

大抵のご利用者様は認知症を発症されている場合も多く、

なかなかご理解頂けないようです。


「嫁イビリみたいにグチグチ言われても言い返せないし、

  本当の姑だったらそれ以上にやり返せるんだけどなぁ」


やり返すどころか言い返すだけで虐待だ何だと言われるし、

訪問ヘルパーは大変なストレスにさらされる事もあるようです。


「でもやりがいももちろんあるんだけどね、

  話し相手になるだけでもすごく喜ばれるし。

  アナタが担当になってから調子が良くなったわ、

  なんて言われたり、感謝のお手紙を貰ったり。

  ああ、やってて良かったなぁと思うことも一杯ある」



1回の訪問につきだいたい30分から1時間の介護サービス。

それほど長時間ではないので負担も少ないとの事。



いやぁ、でも私には無理だろうなぁ・・・。









 
関連記事
関連するタグ 訪問介護 訪問ヘルパー


TOP介護職全般訪問ヘルパーさんについて

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]