FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

気付いたら仕事場単位で今の職場の在籍期間が一番になっていた



だからどうなのか、という話だが。


一番最初の職場である通リハでは2年半働いた。

次の職場である新型特養では3年と少し。

そして、今在籍している一般的な中小企業でもうすぐ丸4年になる。




介護福祉士としてある程度のプライドと接客精神で続けていたが、

嫁には最初の頃からアナタは介護士に向いていないと言われており、

何だかんだのトラブルが発生し職場への不信感もあり介護士を辞めた。

介護士を辞めてからというもの、時間が経つのが本当に早く感じる。

子供が増えててんやわんやであるという事も加味しても、

本当にストレスを抱えて我慢して仕事をしていたんだなぁと自己分析する。









今の会社は土日祝は必ず休み。

正月休みもお盆休みもゴールデンウィークもある。

正直こんなに休んでもいいの?と危機感を覚えるくらい。

(自分の仕事は溜まって行く為)



介護士をしていた頃は子供の行事の為に平日でもシフトに休みを入れた。

今の職場でも事前に有休を申請して休みを取っているのでそこは変わらず。

体調不良で休んだ際は以前であれば他の誰かに迷惑を掛ける事となったが、

今の仕事は自分の役割上他の誰かに迷惑が掛かる事は少ない。

ただ休み明けに自分が休んだ分を取り戻すのが大変だが。





介護士の仕事、割りと楽しくやっていたと思っていたのだが、

やはり辞めた後はいい思い出の方ばかり思い出す。

トラウマを克服出来たといい風に取っている。

最初の職場の仲間はほとんどが退職しているので、

やはり職場環境的にはあまりいい所ではなかったのだと思う。

特養でもまぁ同じかな。

介護の現場は入れ替わりが激しいし、

ましてや男としては稼げる所、給料をより多く貰える所へ移るもので、

それ以上の何かが職場にないと引き止める事は難しいのではないだろうか。

介護の仕事はお金だけじゃないんだ、貴重な経験が出来るんだと、

そう主張する人もいるし、それ自体は否定しないが・・・。

何の為に仕事をしているのか?と問われるとやはりお金を稼ぐ為ですよ。

少しでも自分の事を評価してくれる、買ってくれる所を探すでしょうよ。

職場での評価イコール給料ですよね?




今の会社は決して給料がいいわけではないけれども、

嫁と子供3人と不自由なく生活する為の給料は貰っている。

夜勤しなくても、残業しなくてもいいし、仕事ばかりではなく家族で遊びにも行ける。

自分のあの時の決断は間違っていなかった。

それを支持して後押ししてくれた嫁にも感謝。




辞め時を探しているアナタ、今ですよ。
































関連記事
関連するタグ 職場環境 転職 雑記


TOP雑記気付いたら仕事場単位で今の職場の在籍期間が一番になっていた

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]