FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

新生活を期にブログを始めましょう


進学・就職・部署異動等、
新生活でバタバタされている方も多いかと思います。

さて、その新生活が一段落しましたら、
ブログでも初めて見ませんか?




 
 著作者:the UMF 様







特に初めての就職であれば、
忙しい覚える事多すぎストレスうわぁ遊びたい疲れた寝たい・・・
等など、時間がいくらあっても足りない時期だと思います。

が、少し落ち着くと何故かマイナス方向へ思考が傾く。


そう、5月病ですね。

何故自分は介護なんて仕事を選んだんだろう。
何故遊びたい事やりたい事があるのに出来ないんだろう。
とにかく時間に追われる生活が嫌だ。

今までの学生生活がいかに楽チンだったかを思い知り、
あぁあの頃へ戻りたい・・・、とか思ってませんか?


でも本当は、

職場での業務を全て把握出来たわけでもない。
ご利用者様とはおろか、職員同士での信頼関係も築けていない。
サポートしてくれる先輩がいないと業務を回せない。
ぼちぼち夜勤業務に入らないといけない。

まだまだ一人前になったわけでもないのに、
もう仕事が嫌になっている。


なんて事ありませんか?
ありますよね、はい私もそうでした。


どうすれば嫌だ嫌だから脱出出来るのでしょうか?
自分ばかりがこんな思いをしている、
辛いしんどい面倒くさいなどのマイナス感情を減らせるのか。


自分を客観的に見つめる機会を作ればいいのではないでしょうか?

私が介護実習を受けたの際に、

その日の目標を設定し、
その目標に対しての予習を記入した上で担当者へ提出し、
自分が見た・実際にした業務を一日の流れで記録し、
その日の実習が終わって、目標が達成出来たか分析し、
どこが反省すべき点で次にどうすれば上手く行くのか等を、
介護実習記録として専門学校へ毎回提出したのですが、
今でもあるのでしょうか?

私が実習を受けたのももう10年前の事なので、
制度等もがらりと変わっているのでしょうが・・・。


話を戻しまして、記録ですね。
介護実習記録を付けろと言っているわけではありません。

ブログにしよう、という事です。

twitter以上に情報量を多く記録出来て、
facebookほど他人との交流を意識しなくて良く、
mixiよりも多くの人の目に止まる(可能性がある)。


まずは誰かに読まれるかも知れないと思うだけで、
文章が丁寧になります。

誰でもその状況を思い浮かべられるよう細かい描写が必要であり、
なおかつ客観的な文章でないと伝わりません。

客観的な文章を書く事により、自分自身の気付きに繋がります。


そして、ネットでしか出会えない人に出会えるかも知れません。

私がネットで出会った友人のブログはコチラ。

 介護士おとうさん 転んでも転んでも立ち上がるブログです!




何も凝ったブログにする必要はないと思います。
ただ、読みやすいように文字を大きくしてみたり、
途中で文章が折り曲がらないよう気を付けたりは必要かも。

あくまで誰かに読んでもらう為に書く。

時には思わぬ指摘を受けたり批判される事もあるかも知れませんが、
それはそれで素直に受けて止めて、
何がダメだったのかと反省するいい機会にする。


批判されても気にする事はありません。

アナタが批判されているのではなく、
アナタが書いた文章について批判されているだけです。

詭弁ですかね、はい。


とにかくやってみる。
休みに日や少し時間がある日にやってみる。

ブログは大抵が無料で始められます。
私もこのブログを書くにあたってお金を出した事は一度もないです。

私のこのブログも開設してもうすぐ2年になりますが、
一日に500人300人近くの方の訪問があり、
2年間で30万ページも読んで頂いています。
(訂正致します、多く言い過ぎていました。お恥ずかしい・・・)


もちろん大手ブログや人気ブログには到底及びませんが、
それだけの人達のほんの少しでもお役に立てていれば幸いです。


ダメだったらすぐに辞めればいいんです。
誰にも言わずに始めたらいいんです。

ブログを始めた際にはこのブログと相互リンクして下さいませ。


どこのサービスがいいかとかはご自分で調べた方がいいです。
調べて実際にやって身に付いていくのではないでしょうか。


以上、記念すべき150個目の記事でした。

















関連記事
関連するタグ ブログ 職場環境 就職 進学 転職


TOP介護職全般新生活を期にブログを始めましょう

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]