FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

人脈の大切さ


取引銀行の
(元も含む)担当者が計5人銀行を辞めるという怪現象が発生。
これは何かあるかの・・・?

超大手銀行の担当者Aさん曰く、

「もう一度大学へ行って、化学の勉強がしたいんです。
  ので、大学受験へ向けて1年受験勉強をします。で、大学に入ります」


地元信用金庫の元担当者Bさん曰く、

「取引先の企業さんからお誘いがありまして・・・。銀行はキツイっす」


地方銀行の担当者Cさん曰く、

「大学の先輩が立ち上げた会社に誘われまして・・・」


某政府系銀行の元担当者Dさん曰く、

「元々最終的には親の会社を手伝う約束になっていましたので」


別の地方銀行の担当者Eさん曰く、

「北海道に住むのが夢で、知り合いのツテのでやっといい場所が見つかったんです」



にしても、何でみんな同じようなタイミングで・・・?














 



もちろん特に大きな意味はないと思うけれども、何かを疑わずにはいられない。



取引先の会社であったり、学校の先輩であったり、
やはり人脈とはいかに大事な物なのかと考えさせられる季節となった。 

まぁ親を人脈の中に入れるのは少々無茶ではあるけれども、
親の信頼なくして商売を継ぐのは難しいという点では同じかも知れない。


人の信頼は仕事が出来る・出来ないだけではないと私は思う。
仕事が出来る方ではないが、信頼は出来ると言う点だけで、
取引関係が継続しているケースも見た。

「あの担当者は仕事が出来る方ではないんだけど、
  とにかく一生懸命に色々調べてくれるし、頼りにはならないけど、
  何とか一緒にいい仕事内容にしようと努力してくれるのが分かる」

なんて風に。


数ある提案の中で、コレならばいいかというのが一つでもあれば良い。
大事なのは、数ある提案を一つ一つ吟味してもらえる間柄を作る事。
一見仕事とは無関係なような話をしているようでも、
その人の人柄や感性・考え方などを知るいい機会となる。

仕事の提案が出来ずとも、とにかく顔を出し名前を覚えてもらい、
談笑出来る関係性を作る。

「君なら信頼出来るから、一度ご提案を聞こうか」

なんて言ってもらえるかも知れない。
もしその提案が上手く行かなくても、

「この前の話を取引先の社長にしたら乗り気でねぇ、
  君の名刺を渡しておいたよ。ハイ、これ社長さんの連絡先」

なんて事もあるかも。



まぁ、私は営業担当ではないんですけどね。
















関連記事
関連するタグ 人間関係 就職


TOP雑記人脈の大切さ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

お久しぶりで~す!

 5人の退職の話し、興味深く読ませていただきました。

 昔(私の頃)は銀行といえば、絶対に辞めない、

 40過ぎで上へ行けない人は子会社か関連会社に出向、

 それでも、へばりついている・・・印象でした。

 それが、今では・・・

 銀行=魅力のない職場(若い人には)なんですね!

 ま、銀行さんには昔、手痛いしっぺ返しを受けましたからね。(バブル期に成績のために、無担保でいいから3000億円借りてくれ!て頼まれて【某DKB】、借りた挙句に倒産しちゃいましたから)

 政治家と銀行は一番信用できない業種だと今でも思っております。ハイ!
yossy610 at 2014/04/12(土) 17:31 | URL

お忙しい中お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

某DKBですか、3,000億とはスゴイですね。

桁が違いますが3,000万を5日間だけ借りてくれ、

と言って来ますね、決算時期は。

弊社にはメリットがない事を平気で言ってくるのでずうずうしいです。

まぁお付き合いですので借りる時もあるのですが。

某DKBこと現MHBKとは取引がないのですが、

先週だけで5回も話を聞いてくれと来社されました。

全てお帰り頂きました。

上司曰くいけ好かない男だそうです。

第一印象が悪いと信頼関係を築くのも難しいですね。
8beats at 2014/04/14(月) 10:43 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]