FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

やってみないと分からない

自分はどんな仕事が向いているんだろう。
自分は将来何になりたいんだろう。
自分は何が苦手なんだろう。

一生出来る仕事って何なんだろう?



と迷ってないで、とにかくやってみないと分からない。

















私の友達Aの話。
小さな頃から車が大好きで、車の整備士になるのが夢だった。

高校を卒業後日産系の整備専門学校へ進学し見事整備士の資格取得。
日産ディーラーで整備士として就職、見事夢が叶う。

2年後、あまりの激務に体重が58キロから49キロまで激減。
1ヶ月に3度ギックリ腰を患い泣く泣く退職。
現在は車関係ではない工場にオペレーターをして勤めている。


私の友達Bの話。
中学の頃からパソコンを自作するようになる。
年齢的にしてはイケないゲームをするようになる。
イラストレーターという職業になる、という夢を見つける。

高校卒業後に情報技術系専門学校へ進学、
イラストだけでは食べて行けない実情を知り、
プログラム言語を独学で習得。
早々に就職内定をゲットして学生最後の年を満喫している中、
内定先の会社が倒産、内定もなくなる。

急遽年末から就活を再開し、卒業ギリギリに内定をゲット。
小さな会社でホームページ作成やネット広告の製作などをする。
イラストレーターを目指していた頃のスキルが役に立つ。
現在は独立し日本中に顧客を持つマルチクリエイターとして活躍中。


私の友達Cの話。
父親が建築設計事務所を開いている家庭で育つ。
次男であるCは当然長男である兄が継ぐだろうと思っていたが、
Cが高校生の頃に長男がアメリカへ留学し、その後現地で就職する。
Cはその流れで高校卒業後に建築系専門学校へ進学、
建築士の資格を取得する。

父親の事務所で働くが、給料が少ない休みが少ないなど、
自分に対する扱いがひどすぎる事に対し不満が蓄積される。
5年程我慢するもある日爆発し、父親の事務所を辞める。

現在は実家から遠く離れた土地で自販機のベンダーをしている。


私自身の話。
何故か中学の頃からサラリーマンになるのは嫌だという想いを持つ。
大学に行ってさらに4年も勉強するのも嫌だったので、
とりあえず就職しやすそうな商業科のある高校へ進学。

高校3年の頃にまだ働くのは嫌だと思い、
とりあえず就職しやすそうな介護福祉系専門学校へ進学。
え、トイレの世話するの?介護士の給料って30万くらい?夜勤って?
この程度の下地で2年間勉強し、卒業と同時に介護福祉士の資格取得。

就職活動を卒業間際まで数回しかしていなかったが、
ハローワークで見つけた通リハへ面接へ行き即採用となる。
2年半通リハで勤め、結婚を機に退職。
特養で3年半勤め、介護士を辞めて現在は嫌だったサラリーマンとして働く。


やっていて常に楽しい仕事というのは非常に少ないと思う。
なりたい職業に就けたからと言って全て上手く行くわけでもない。
嫌な職業だってやってみたらピッタリハマるかも知れない(現在の私)。

とにかくやってみないと分からない。



そうそう、昨日取引している銀行の担当者が、

「大学にもう一度行こうと思いまして、退社する事にしました」

と挨拶に来られた。
超大手都市銀行の銀行員が、なりたい職業があるからと大学受験するそうな。
びっくりしたのでこのテーマで書いてみました。
















 
関連記事
関連するタグ 就職 転職 天職


TOP雑記やってみないと分からない

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]