FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

恥ずかしながら・・・

介護士はタバコを吸うべきではない、いずれ職場全館禁煙になる、
そのような事をこのブログで書いていた私です。

私も介護士当時タバコを吸っていて、
夜勤の日などよくユニットのベランダへ出て吸っていました。

で、ニコチンパッチやキシリトールのガム、禁煙の本など試し、
無事禁煙する事が出来たのですが・・・。








 

卒煙という言葉があるのはご存知でしょうか?
禁煙と言う言葉はどうしてもタバコをガマンしている状態を指すイメージから、
全くタバコを吸いたいを思わない状態の事を卒煙したというみたいです。


私は禁煙は出来ていても卒煙までは行っていなかったようで・・・。



長男が生まれて半年後、私は禁煙に成功したのですが、
その後次男も生まれ、次男が2歳になった頃。

仕事のストレスと夫婦のすれ違い(主に自分が悪いだけ)など、
もろもろが重なりついつい一本吸ってしまいました。


この一本の重みというのは非常に大きい。

クラクラするわけではなく、ストンと肺に吸収されるイメージです。
煙が身体を巡って隅々まで行き渡るような気分。

はぁ~、一服。


その日からだいたい一日に一本から二本程度吸うようになりました。
これが約一年続きました。

吸わない日もあったので、またいつでも止められると高をくくっていました。


で、三男が生まれます。
二人兄弟の子育てと三人兄弟の子育ての桁違いの労力とストレス、
そしてお互い疲れている上での夫婦間のいざこざ(主に私が悪い)。
さらに忙しくなる仕事。


重なって重なって、三日で一箱吸うようになりました。
ここ2ヶ月ほどです。


私は元喫煙者で、禁煙に成功したのだと職場の人間には言っています。
禁煙に失敗したヘタレと知られたくない私は、
職場では一切吸わず休憩時間に少し離れた公園まで行き、
隠れて吸っていました。

でも、ニオイで気付いている人もいるかも。ただ言わないだけで。


で、もう止めようと。
こんな事続けていたらダメだと思い、またガムを大量に買い、
飴を大量に買い、ネットで秘密兵器を購入しました。


ハッカパイプです。







昔々のアメリカ映画で刑事が燻らすようなパイプの中に、
ハッカ油の結晶を入れてライターで炙り気化したハッカを吸う。

私はメンソールのタバコしか吸わないので、少しだけ気を紛らわせる事が出来ます。
パイプからハッカを吸う時の感じもタバコと近からず遠からず。
そして何が良いって少しカッコイイ。


ガラスのパイプも一緒に買ったのですが、少しスカスカしていて違うな、と言う感じ。
ただ、普通のパイプは掃除がしにくいです。
ハッカはすぐにまた固まる為、穴の中で固まると空気が通らなくなります。
こまめに洗う必要がありますが、何度か洗っていると形が変わってしまいました。

その点ガラスパイプは手軽です。



さて、ハッカパイプはただの子供だましです。
口が寂しいから何か咥えているだけのおしゃぶりと言ってもいいでしょう。

そのおしゃぶりで、一週間ガマン出来たらもう大丈夫。
それから先はほんの少しのガマンだけ。

吸おうかな、これだけ止められたんだからまたすぐに止められる。

そんな事ないです、実際今私は結構イライラして吸いたいのをガマンしています。
止める、で終わるのではなく止め続けるのが禁煙です。
本当に止めた、と言える状態が卒煙なのでしょう、たぶん。



そんなに頑張らずににタバコを止めたいのならニコチンパッチかニコレット。






上のニコダームというパッチは並行輸入で全て英語の説明になっているようです。
実際購入する際はドラッグストアへ言った方がいいかも。
ニコレットは日本の製品なので大丈夫です。



以下の商品は吸いながら止めていく為の離煙タイプです。
スパッ!と止められないから、
知らぬ間にニコチンが必要ない身体にしてしまおうという物もあります。








そしてお馴染み禁煙パイポ。





タバコを吸った事もないような中学生がパイポを吸って意気がったりしますよね。
ええ、私です。



タバコを止めるのは自分自身です。
止める必要がない、と思うなら別に無理して止めなくてもいいと思います。
周りに迷惑を掛けていないのなら。


自分の為に止めよう、家族の為に止めよう、医者に言われたから止めよう。
どこまで本気で止められるかが勝負です。

今回私も本気で止めようと思っています。
とにかく吸わない事。吸わない時間が長くなれば長くなるほど楽になって行きます。
私は約3年タバコから離れていたので、吸わなければ続けられたはず。

タバコに逃げず、ストレスは個別で対処する。
タバコを吸ったからと言ってストレスの原因が解決されるわけではないです。


あと、24時間だけでも止めてみて下さい。
肩こりがだいぶとマシになります。

喉が痛くなるかも知れませんが、すぐにマシになります。
離脱症状というヤツですかね。


残念ながらメンソールではないタバコを吸っている方へのアドバイスが出来ないのですが、
まぁとにかく吸わない事。
無理にタバコを頭から消そうとするのではなく、
あ、今で12時間経ったなぁ、36時間経ったなぁと思うと頑張れる人もいるはず。



この記事を書いている私は現在で禁煙歴14時間です。
たったこれだけの禁煙歴で偉そうに講釈垂れてる場合ではないのですが、
過去に止めていた期間がある、と言う事でお許し下さいませ。


最後に、止め始めはタバコを止めた事を人に言わないほうがいいですよ。
かなりの確率で邪魔されるかプレッシャーを掛けられ、
その結果挫折してしまいバカにされます。

人には言わずこっそり頑張り、よし今回は行ける!と思ったら人に言いましょう。
実際私は妻にも言っていませんし、前止めた時も二週間くらい気付かれませんでした。


「実はタバコ止めて3ヶ月目なんですよ」


はぁ、それが言えるまで後3ヶ月か。頑張ろ。









どうしても止めたいけどどうしても止められない場合は、お医者さんへ。





関連記事
関連するタグ 禁煙 職場環境 夜勤


TOP雑記恥ずかしながら・・・

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。