FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

24時間365日稼働中

 入所施設は365日ずっとご利用者様がおられる場所。
なので休日も祝日も年末年始もない。
と言うことは、365日24時間必ず誰か介護士が働いていると言う事。










自分が現役で働いていた当時から不思議に思っていた。
夜に職場の前を通ると施設の明かりがうっすらと灯っている。
顔を知っている同僚が、あの建物の中で働いている。
何となく不思議な感覚。

当たり前と言えば当たり前なのだが、
日付が変わろうが、月が変わろうが、年が変わろうが、 タイムテーブルは変わらずあり、
日々決まった時間に決まった業務をこなす。
これがしっくりと来る人には天職なのかもしれない。 自分は不思議に思っていた。

だから今は別の職業についているのかもしれない。
今の仕事もさほど日々変化があるものでもないが・・・。


息苦しさを感じ、職場や上司に違和感を感じ、
言い表せないストレスを負い、家庭にぶつけてしまっていた。
その大元の要因は何だったのか。
もしかしたら、休む事のない職場に対する違和感が根底にあったのか。


大晦日の日に夜勤に入り、仕事をしながらの年越しを経験したけれど、
いつも通りの夜勤帯とは違う何かがないか探し、ご利用者様と共に過ごした。

それが良かったのか、悪かったのかは各ご利用者様の判断でしかないが、
楽しみながら仕事をしたいという自分の主張だったように思う。

自己満足と言われればそれまでかもしれない。


介護という仕事は、自分ありきではない。
各ご利用者様に合ったやり方・手順が各人通り存在する。
日々同じ事の繰り返し。同じやりとり、同じ結果。

これが苦痛なら介護士には向いていないかもしれない。
ご利用者様によってはリアクションすら得られない事もある。

コミュニケーションが図れないご利用者様へのケアでも、
コミュニケーションが図れるご利用者様へのケアと同じように行える事。

これがなかなか難しいが、これが出来ないと介護士としては辛い。

何の反応も返ってこない相手に対し、24時間365日同じようにケアを行う。
共通の話題もなければ共感する事柄もない。
そんな相手に対して心からのケアが出来るのか。

これがなかなか難しいが、これが出来ないと介護士としては厳しい。



たまに介護士の虐待告白のようなものがネットで見受けられるので書いてみた。
虐待をしてしまうようなストレスを感じながらの仕事なら辞めるべき。
お金の為生活の為とだらだら続けていても自分にも利用者にも良い事はない。
楽しんで虐待するような人物なら今すぐに仕事を辞めるべき。
いつかバレる、いつか重大な傷害事件に発展する、いつか殺してしまう。

介護なんて誰でも出来る仕事だから給料も安い。
そんな世間のイメージを自らも持ったままだから世間のイメージも変わらない。
誰にでも出来るような仕事ではない。
人の命を預かっているのは間違いない。
そこに自らがポリシー・プライドを持たないとイメージの向上は有り得ない。





関連記事
関連するタグ 虐待 夜勤 特養


TOP雑記24時間365日稼働中

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

「イメージの向上」ですよね。自己責任です。

自分のイメージ、他人からのイメージ、ますます難しい世の中になってきました。ウチの特養も、私がいた頃とは大きく変わり、仕事のできるベテランさんたちは体調を崩し、どんどん辞めていかざるを得なくなっています。

 新卒や途中採用の若者たちも、まともな教育を受けられず、1週間も持たずに辞めていきます。

 負のスパイラルが進んでいますよ。

 どうしたものやら、介護の世界・・・

 悩ましいかぎりです。

 ま、私ひとりでも笑っていきましょう!
yossy610 at 2013/12/25(水) 14:36 | URL

yossy様、いつもありがとうございます。

ケアマネ一発合格おめでとうございます!

仕事熱心なケアマネ誕生は非常に喜ばしい事ですが、

熱心すぎてご自身のお身体にさわらないように、

何卒お気をつけ下さいませ。

若者の育成に時間を掛けないのは非常に残念ですね。

基礎がなっていない介護士を育ててもマイナスにしかなりません。

だからこその介護イメージアップ!と言うことで。
8beats at 2013/12/25(水) 15:01 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]