FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

何を基準に就職先を決めるか?

就職活動は大変ですか?

私は就活で苦労した方ではない、
と言うかほとんど就活をしておりませんでしたので、
あまり人にこうしろああしろと言う立場でもないのですが。


でも、もっとしっかりと就活の前段階の、
情報収集をしておけば良かったなぁと思っています。





 







私は一般企業への就活もほぼしたことがありません。
ので、介護施設への就活との違いなどは分かりません。

まぁ元々比べても仕方ないのですが、
ネットで話題に上がるような圧迫面接や、
訳の分からない質問に答えるようなものではないと思います。



一般企業と違う点は、事前に見学が出来る点でしょうか。
もちろん一般企業でも見学は出来るでしょうが、
実際に自分がどのような仕事をするのか、
イメージはしやすいと思います。

私が転職の際に就職フェアでエントリーした老健では、
面接を受ける前に見学をする事が必須条件になっていました。


当時勤めていた通リハを有休を使って休み、
わざわざ弁当持参で老健に見学に行きました。

施設は比較的新しく、老健でもユニット型を採用していました。
入居者は皆にこやかで見学者の私にも優しくして下さりました。


見学の後、採用担当の女性職員の方から、
労働条件についての説明がありました。



・基本給は15万
・夜勤手当は1回6,500円
・夜勤は月に約6回
・賞与は年2回で各自能力に応じた掛率の採用
・年に基本給の6倍の賞与を貰っている平職員もいる

などなどお金のお話。
もう何年も前の事なので詳しい数字はうろ覚えです。

老健は基本給は特養より少ないが
賞与が多めに出るから均せば同じか少し多いくらい、
と聞いていました。


結果的に私は就職フェアでエントリーした、
ユニット型特養への面接のみを受ける事を決め、
見事採用面接に合格、約3年勤めました。


何故私は老健の選択肢を捨てたのか。
単純に基本給が低かったからです。

いくら賞与分で均せば同じくらいとは言え、
賞与は確定的なものではありません。

「言ってたより少ないじゃん!」

なんて抗議してもまともに取り合ってもらえません。


月々の給料が少しでも多い方が生活は安定する。
所帯を持つ為に転職活動していた私にとって、
月々の手取りが少ないのは一番のデメリットでした。


ユニット型特養でももちろん見学はしました。

先に行っていた老健との違いは、

・よりアットホーム
・職員がジャージではなく普段着
・1ユニットの人数が少なくこじんまりしている

よりいい印象を持ちました。


そして何よりも一番いい!と思った点。
それは、私の家から歩いて5分と言う近場だった事です。


そんな事か、と思われるでしょうが、
通リハは実家から1時間かけて通っていましたので、
もう通勤に時間が取られるのが嫌だったのです。


結婚しての新居から歩いて5分というのは非常に魅力でした。
もちろん給料面でも不満はなし。
上を見ればキリがないですしね。



さて、今回は私の転職活動の経験についてでしたが、
初めての就職でもさほど変わらないと思います。

とりあえず就職しとくか、と安易に考えていては、
とてもとてもしんどい目に合う可能性が高いですので、
早めのスタート、多めの見学をオススメします。






ハロウィン行事が広まって来ましたね。
私が特養にいた時に上リンクのようなコスプレを通販で買って、
ご利用者様に来てもらって記念撮影していました。
昔からの風習じゃなくても喜ばれるものです。






 
関連記事
関連するタグ 就職 特養 老健 ユニットケア 職場環境


TOP就職活動にて何を基準に就職先を決めるか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]