FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

結婚は自分一人の問題ではないわけで

結婚は一人では出来ません。

ので、少なからずお互いの生活環境も変わってしまうわけで。


結婚とそれに伴う寿退職について報告した先輩の話。



















Yさん 女性 先輩 当時20代半ば

通リハで働いていた時の話。
同世代(20代)という事もあり、男女4人で遊ぶ事も多く、
Yさんが結婚される事はいち早く知っていました。

お相手が転勤の多い会社で働いておられ、
次の異動でかなりの遠距離になる事から、
ぼちぼち結婚しようかという事になったそうです。


となると、当然Yさんは寿退職となりますよね。

結婚 = 退職

これは避けて通れないケースとなりました。


結婚が決まったとは言え、
両家の意向や結婚式の日取り・段取りなど、
考えなければならない事が山積みで、
Yさん自身が実家から離れた場所で働いていた事もあり、
ご両親から一度帰って来なさい、と言われたそうです。


「結婚の日にちはまだ決まってないけど、
  とりあえず仕事だけ先に辞めてしまう事になりそう」


と幸せそうな、少し不安そうな顔をされていました。


Yさんは経験年数も勤続年数もベテランに差し掛かり、
施設にとってはなくてはならない人材。
任されている仕事も多く、その分やりがいも感じておられました。


でもまぁ、結婚するんですから、仕方ないですよね。



「ちょっと聞いてよ、結婚するから辞めますって言ったらさ、
  何とかならないのかって言われちゃったんだけど。
  何とかってどう言う事だと思う?
  結婚の方を止めろって事?  ちょっと信じられないんだけど」


主任に結婚の報告をし、相手が人事異動で遠方へ赴任する事、
日取りはまだだがその前に実家に帰る事、
退職希望日は4ヶ月先だと言う事をすべて丁寧に説明したが、


「実家に帰る日をもっとずらす事は出来ないのか?
  旦那の赴任先は今から希望で変えられないのか?
  とか何とかぐちぐち言われちゃった。
  そんなの私だけの問題じゃないのに勝手な事言うよね」


ただでさえ日頃の鬱憤が溜まっているのに、
人生の大きな転換期に首を突っ込もうとするような主任の態度に、
心底嫌そうな顔をして話されていました。



「口ではオメデトウだとかサミシクナルとか言ってたけどさ、
  私の穴埋めが大変・面倒としか思ってないよ。
  4ヶ月も前に言ってるんだから、人を入れてくれれば
  私が育てるなり他の職員に仕事振り分けるなり出来るのに」


全くその通り。


結局Yさんはきっちり4ヶ月後にめでたく退職されました。
実家に帰りご家族との時間を取り、
結婚式を挙げ、旦那様の赴任先へと付いて行かれました。


Yさんの次に私が結婚を期に辞め、
私の妻が妊娠を期に辞め、
もう一人の男性も数年後に辞められまして、
当時の4人は全員別の職場で働いています。













 
関連記事
関連するタグ 恋愛 結婚 職場環境 通リハ


TOP介護士の恋愛について結婚は自分一人の問題ではないわけで

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。