FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

夜勤前の過ごし方(個人的な懺悔編)

この記事は個人的な私の反省の記録です。
が、もしかしたら誰かの役に立つかも知れません。

本当に個人的な内容になるので、
お時間のある方のみ読んで頂ければ幸いです。





 






もう一つの方の夜勤前の過ごし方で記した通り、
私は夜勤前に朝方まで一人で起きておき、
午後までゆっくりと寝るという形で過ごしていました。

が、妻からしたらそれはかなりの苦痛だったようです。
というのも、3人家族で暮らしているのに、
活動時間のサイクルがバラバラだったからです。

まぁもちろん24時間稼働している施設で働いているので、
私のサイクルと妻のサイクルを同じにする事は無理です。


無理ですが、私には合わせようとする態度がなかった、と。


「明日俺夜勤だからまた朝まで起きてるから」

「たまには息子を保育園へ送ってあげてよ」

「その時間俺寝てるもん。無理無理」


てな感じですね。今思い出すと恥ずかしいものです。

専業主婦の方ならまだしも、私の妻はパートをしていました。
妻は息子を保育園に送った後、出勤します。


今考えると、毎朝毎朝大変だったと思います。

息子を起こしてパジャマを着替えさせ、
朝ご飯の用意をして食べさせる。
検温をして、自分の支度もして保育園へ連れて行く。
帰ってから食器洗って洗濯機回して干して、
掃除機かけて私の分の昼食を用意して、
そしてパートに出て行く。


その間私はベッドですやすや寝てるわけです。


積もり積もった不満はある日突然爆発するものです。
その時のお話は当然お見せ出来るものではありません。



私はどうすべきだったのか。

まず、いつも通り朝起きて、みんなで朝食を食べる。
私がいる事で、息子が妻の脚にまとわり付く事はありません。

食器を洗うくらい誰にでも出来ます。

妻が化粧をしている間に洗濯機を回す。誰でも出来ます。

いつもでなくてもいいにせよ、息子を保育園に連れて行く。
勝手が分からないなら妻と3人で行けばいいし、
そんなに難しい事をするわけではないです。

保育園から帰る頃には洗濯機は止まっているので、
洗濯物を干します。2人でするとあっと言う間に終わります。
1人で干して、もう1人が掃除機をかけると言うのもアリ。

私は料理が全く出来ないので、
昼食の用意は妻にお願いするしかないのですが、
手作りにこだわらないなら冷凍の物を用意すればいいし、
カップラーメンでもいいですよね。
炊飯器の用意くらい誰でも出来ます。


と言う感じで、今思えば、今考えれば、今思いだせば、
何でそんな事くらい出来なかったのか、
と言うような事が私の場合は多かったです。


「俺は仕事しているんだ!」

という態度が全面に出ていたのでしょう。
妻もパートですが仕事をしていました。
家事もしっかりしていました。

自分が今から仕事だというのに、
ベッドですやすや寝ているのを見ると誰でもウンザリしますよ。



仕事は一人でするもではなく、
家庭を支えてくれている妻がいるからこそ、
外で仕事が出来るんだ、と。

まぁそういう話です。


私も今や普通の会社員ですので、毎日は無理ですが、
平日に休みであれば息子達2人を保育園へ送る事もあり、
迎えに行くこともあり、3人だけで公園に行くこともあり。



家事・育児は妻の仕事だ!と思っている男性は、
少し考え直した方がいいかも知れませんよ。
いつ爆発するか分からないんですから・・・。



















関連記事
関連するタグ 特養 夜勤 夫婦関係


TOP余談夜勤前の過ごし方(個人的な懺悔編)

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。