FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

効率を取るかサービスの質を取るか

夜勤帯の業務は出来るだけ効率的に、
時間を掛けずに回したいものです。

限られた職員数で日中と同じだけのご利用者様を見る。
夜は特に何が起こるか分からない。

予想だにしなかった事態が発生する可能性もあります。


それを見越しての効率化。


ですが、対人間のサービス業において、
どこまでが効率化で、どこからが手抜きなのでしょうか?








 
夜勤帯での作業効率を上げる裏ワザ・小ワザについては、
職員同士で情報交換したりするものです。

特に私がいたユニット型特養においては、
1フロアに1夜勤者の配置になりますので、
同僚がどのように業務にあたっているのか分かりません。

ですので、

「この前Aさんが朝早く居室から出て来られたから、
  洗濯物を畳むのを手伝ってもらったんですよ。
  すごく丁寧に畳んでおられたからビックリしました」


「B様が不穏になられそうだったから、
  C様に話し相手になってもらったらすごく落ち着かれたよ」


「夜の間に入浴の準備をしておくと朝が楽だね」


などなど同じフロアの職員同士盛り上がるわけです。


が、その中にはちょっと聞き捨てならない裏ワザも含まれます。



職員K  女性  50歳

新入職員がなかなか夜勤業務に慣れない、
毎回夜中は走り回っている、と話していると・・・。


「ベッド上でオムツ交換する方には、ナイトケアの時に
  ビッグパットの中にワイドのパットを入れておくと、
  1回目のオムツ交換の時にそのワイドを引き抜いて、
  オムツを締め直すだけだから、1分もかからないわよ」 


とベテランらしく新人に裏ワザを教えていたわけです。


が、それを一緒に聞いていたフロアリーダーが、


「それはどうなんですか?ゴワゴワして気持ち悪いでしょ。
  だいたい引き抜くだけって、清拭しないんですか?
  それに夏場はムレてスキントラブルの原因にもなるし、
  利用者さんの事を考えた上でのケアだと思ってますか?」


とバッサリ。このリーダーは30歳の男性です。
普段からあまり仲良くないこの2人がケア方法について対立。
新人と私がさぁどうなるのかと息を飲んでいると・・・。


「私には私のやり方がある!ほっといてよ!」


「いやいやいや、Kさんのやり方で嫌な思いするのは、
  手抜きのケアされてる利用者さん達でしょ。
  ほっとけないですよ、そんなの。おかしいと思いませんか?」


「そんなの言っても誰がどうのアレがどうのうわぁぁぁ!!!」



と、Kさんは顔を真っ赤にしたまま休憩室を出て行きました。


しばらくして介護主任からフロアリーダーへの呼び出し。
会議室へ行って来る、と言い残して出て行きました。


その日のうちに、1ヶ月後にKさんが退職する事が決まりました。
主任に告げ口に行ったのに、返り討ちにあったKさん。


どうやらフロアリーダーはその他にも、
Kさんが見過ごせないほどの手抜きをしているのを、
当のご利用者様から聞いていたみたいです。

で、たびたび注意している上での夜勤の手抜きの話。
ツッコまれたから主任にリーダーの悪口を言いに行き、
結局自分が辞める事になったという流れですね。


ご利用者様が不快に思っておられたから、
リーダーの耳に入っていたわけで。

人に分からないように手抜きをするにしても、
結局そのしわ寄せはご利用者様に行きます。

ご利用者様に迷惑にならない手抜きを、
小ワザ・裏ワザと言います。いや、違うかも知れませんが。

誰の為の業務なのかを考えると、
どこまでが小ワザか、どこからが手抜きか、
必然的に見えてくると思います。















関連記事
関連するタグ 特養 ユニットケア 職場環境 夜勤


TOPユニット型特養にて効率を取るかサービスの質を取るか

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

 夜勤 聞いただけで疲れがどっと出ますね。

 私の初夜勤の日、朝方、男性利用者が一人亡くなられました。ラウンドの手抜き(?)で呼吸状態まで様子観察してなかったので、死亡しておよそ2時間経過しておりました。

 要観察でもなんでもなかったので、見回りだけしていたのです。それから、ラウンドでは息をしているかどうかまで、確認するようになりました。

 呼吸の有無を確認するのは、とても大変な作業です。
特に冬場は布団が多いので、布団をめくったり、鼻の下に指を当てたり、耳を寄せて、呼吸の音を聴いたり・・・

 夜勤をされている皆様、本当にご苦労さまです!

 いつもありがとうございます!
yossy610 at 2013/05/17(金) 07:52 | URL

私は割に夜勤楽しみでしたよ、フロアにもよりますが。

けれどどうしてもターミナルの方が多い施設ですと、

ご利用者様の死と隣合わせになりますので、

ピリピリしますよね。

如何に効率を上げてターミナルの方へのケアを厚くするか、

上手く時間を作る事も大切だと思います。
8beats at 2013/05/17(金) 09:02 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]