FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

泊まり込みの実習について

私は第三段階は施設に寝泊まりして実習を受けました。

専門学校からその実習施設まで約50㎞離れている為、
誰がその実習施設へ行っても自動的に泊まりとなります。


私と、もう1人男がその施設へ行く事となりました。




 




まずその実習施設は本当に田舎にあり、
周りには民家と田んぼしかないような立地であった為、
車を持って行ってもいいと許可が出ている施設でした。

が、残念ながら私達2人は車を持っていませんでした。


一番近い駅から歩いて20分程度。
一番近いコンビニまで歩いて20分程度。
その他に娯楽施設などはありません。



泊まりがけでの実習ですが、もちろん休日もあります。
休日は寝泊まり用に与えられた部屋でウダウダ過ごすのみ。

部屋にテレビはありませんでしたので、
持って行った小説を読むか、実習の記録をまとめるか。
カンファレンス用の資料も作っていました。


食事は毎食施設でご利用者様が食べられる物と、
全く一緒の物を食べていました。

もちろん有料です。1食300円くらいだったように思います。


入浴は宿直のおっちゃんの部屋にある浴室を借ります。
洗面も同じく。
トイレは職員用トイレ。
洗濯は施設内にコインランドリーが設置されていました。
もちろん有料。


娯楽がないので毎日コンビニに行っては何かしら買っており、
すぐにお金がなくなって、コンビニの銀行で引き出して、
また何かしら買ってとどんどん貯金が減って行きました。


セキュリティーの関係上、門限は9時。
ですが外に出てもコンビニ以外何もないので気になりません。



実習も慣れてきた頃、あまりにも暇なので、
ご利用者様の夜の様子を見学しに行こうとフロアへ行くと、
当日の夜勤担当者にものすごく鬱陶しそうにされたので、
すぐに帰りました。


事前に連絡しておけば良かったのでしょうが、
そこまで嫌な顔しなくてもいいんじゃないの・・・?



こんな感じでしょうか?
まぁあくまでも私がS荘で体験した事ですので、
個人的な意見として参考程度にどうぞ。


















 
関連記事
関連するタグ 介護実習 専門学校


TOP実習先にて泊まり込みの実習について

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]