FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

アナタはどこまで素手で触れますか?

血の付いたシーツ。

尿汚染したズボン。

下痢便の付いた靴下。

嘔吐されたのを片付けた雑巾。


アナタはどれまでなら素手で触れますか?




 
少し意地悪な質問でしたね。


正解(?)は全て素手で触ってはいけない!!でした。


血も尿も便も嘔吐物も、全て感染症の感染ルートです。
施設によっては個人情報!と言う事で、
誰がどんな感染症を持っている、という情報をくれない所もあります。


そんな状況で、安易にそれらに素手で触れてはいけません。
自分の身体を一番に考えて行動しましょう。


若いから、健康だからとあぐらをかかず、
必ず一番安全だと思われる方法で処理をしましょう。



私は仕事中常にポケットに使い捨て手袋を入れていました。
ポケットがパンパンになるくらいいっぱい入れていました。

仕事柄、手洗いや食器洗いを頻繁にするので、
手荒れでカサカサ、ひび割れもしていました。

そんな手で素手でご利用者様のオムツ交換をしようものなら、
どんな病気をもらってしまうか分かったものではありません。


自分の身を守るのは自分自身。
それが一番大事。















関連記事
関連するタグ 予防 感染


TOP余談アナタはどこまで素手で触れますか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

 予防着と使い捨て手袋、必需品ですね。

 さらに手洗いのしすぎで、手指はガサガサ、パックリ状態、・・・

 感染症はとても怖いものですね。ウチもノロで1月に1ヶ月自主閉鎖しましたよ。今でも毎日ハイター消毒を館内全部施行しております。

 いつもありがとうございます!
yossy610 at 2013/05/08(水) 04:50 | URL

yossy610様、ありがとうございます。

腰は痛いし膝も痛い、手荒れにアルコール除菌してさらに荒れてと、

身体を酷使するからこそ身体が一番大事!ですね。

yossy様もくれぐれも無理をなさらぬように・・・。
8beats at 2013/05/08(水) 10:16 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。