FC2ブログ
本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

仕事以外での勉強もしよう

つい先日、衆議院総選挙がありましたが、
どこが議席を増やしてどこが減らして与党がどこになったのか。 

これらについて、簡単に説明出来ますか?




原発の問題やそれに代わるエネルギーについて、
政治以外では賞味期限と消費期限の違いから、
いちごの旬の時期はだいたいどれくらいなのかなどなど。

全くの世間知らずではどの業界であろうが通用しません。

特に現在の高齢者層は、戦後の日本を作って来た人たちです。
そんな人相手に仕事をするわけですから、
全くの無知では信頼関係を築くのは難しいです。


そんな偉そうな事を言っている私も始めの頃は、

「そんな事も知らんのか!?勉強しなさい!」

とよく本なり新聞の切り抜きなりを渡されて、
家で宿題をしていました。


20歳になりたてで就職し、介護の仕事を始めたのですが、
法律上大人とは言え、ご利用者様から見たら孫・ひ孫も同然。

だからと甘えていては、いつまで経っても成長しません。


男性のご利用者様から、

「今朝のニュースは見たか?」

と聞かれ、

「いやぁ、今朝は寝坊したので見てないんですよ~」

なんて言おうものなら一日中口を聞いてもらえませんでした。


コミュニケーションも仕事の一つ。
話のキッカケの世間話をしようにも、
今朝のニュースすら見ていないのに何から話し始めるか。

季節の花・食べ物の話題・株価・事件・芸能ニュース・・・


「寒くなってきましたね、今朝雪が積もってました」

「あ、そう」


なんて気まずい雰囲気にならぬよう、
ある程度世間で何が起こっているのか関心を持っておきましょう。








      


             Kindleストア
 









関連記事
関連するタグ 就職 勉強 コミュニケーション


TOP介護職全般仕事以外での勉強もしよう

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]