本当に介護士を続ける自信がありますか?中途半端な理由で目指しているのではないですか?アナタに覚悟はありますか?

もうすぐ新生活!というアナタへ


卒業シーズンならびに入学そして初就職のシーズンです。

慣れ親しんだ学生という守られた立場から、一人前と周りから見られる社会人へとクラスチェンジする人達にとっては、不安と期待が入り混じったふわふわした感覚で過ごされているのではないでしょうか?

新しい場所で新しく何かが始まる・何かを始めるのはストレスが溜まるものです。 

知識はあっても経験はなく、周りからは出来て当然と口ぐちに言われるものの、出来るはずないだろうと自分は思う、そのギャップは結構辛いものです。

出来ない・自分はダメだと思わずに、出来なくて当然・これから出来るようになるんだと前向きに捉えましょう。

誰でも最初は素人です。

でも、出来なくて当然、だけで立ち止まっていてはいけません。

多くの失敗と少しの成功を積み重ね、どうすれば失敗するのか、どうすれば成功するのかを研究しましょう。

その日何を学んだか、何を教えてもらったかを振り返る時間を作りましょう。

そこに成長のキッカケがあるはずです。

誰もが最初は素人です。

素人で終わらず、熟練・達人を目指して少しずつ頑張りましょう!!












自分の身は自分で守ろう


私は通勤で駅まで自転車を乗って行くのですが、まぁ自転車も車もバイクも歩行者もマナーがなってないものです。
自転車は自分の都合に合わせて歩道と車道を行き来しますし、歩行者も横並びに2・3人で道路に広がりぺちゃくちゃ喋りながら歩きます。バイクも右側から追い抜こうとしたり、駅前の歩道で集まって空ぶかししたり。
車が一番マシと言えばマシかも知れませんが、それでも一時停止で完全に停止せず徐行のまま通り過ぎたり、左折する際の確認が不十分だったり、毎日怒鳴ってやろうかという場面が多々あります。

さて、車に関しては運転免許証が必要な乗り物で、国に認められて初めて運転が出来るようになる為、もちろん皆さん乗る際は十分に気を付けておられると思います。
被害者よりも加害者になる可能性の方が高いでしょうし、私のように子供を持った親であれば絶対によその子は傷付けまいと注意されている事でしょう。

何がやっかいかというと自転車です。
車に対しては私は弱者だ、轢けるものなら轢いてみろと言っているとしか思えないような態度を見せる人もいますし、歩行者に対してはまるで相手が待って当然かのような態度で自分が加害者になって人を傷付けるかも知れないなんて考えた事もないような顔でギリギリをかわして行きます。
歩行者も車やバイクに対して横柄な態度で待たせて車道を横断したりします。

そりゃぁ実際に人身事故が発生すれば、相手が車やバイクであれば歩行者・自転車が割合から言ってより責任を負わなければならないケースが多いでしょう。
ですが、実際に痛い思いをするのは確実に交通弱者たる歩行者・自転車です。
擦り傷やむち打ちで済めばいいですが、骨折や脳へのダメージなど重症に至るケースも多いでしょう。
そのダメージから回復させる為の入院費等は加害者である車の運転者の保険で賄えるかも知れません。
ですが、ケガ・後遺症・入院中に支えてくれる家族の負担など、金額面ではカバーし切れない事象は多々あります。
何もよりも痛い、とてつもなく痛い。
骨折には至りませんでしたが、私も轢かれた経験があるのでとても轢けるものなら轢いてみろとは思えません。

自分の身は自分で守って下さい。
アナタは悪くなくても痛い思いをするのはアナタです。








雪かきしていて労災事故


私に勤める会社の工場が、山奥にありまして雪が降るとわりと積もります。
仕入や出荷でトラックが通れるようにと雪かきをしてやらないとならない為、工場勤務者の朝一の仕事は雪かきです。
工場の近くに住んでいる人は自分の家の周りを雪かきして車庫から車が出れるようにして出勤し、そして工場の雪かきをするという流れとの事。

朝一から頑張って雪かきをして、さぁ一段落と気を抜いた瞬間に足首を捻り、つるりと後頭部・背中から転倒、負傷してしまいました。
情けないなぁ、歳には勝てんなぁとゆっくり起き上がり、頭は打ったけど仕事は出来るだろうと判断してその日はいつも通り通常業務へ。一日様子を見ながら仕事をしていたけれど、特に問題なく定時になり、帰宅。
次の朝、どうも足首が痛いなぁと医者へ行くと、何と複雑骨折しているのと診断。入院して手術が必要と言われてやっと私の耳に入った次第です。

怪我の原因が雪かきであれ、仕事中の事故には間違いない為に労災認定。必要な書類を用意したり当人の見舞いに行ったり、工場長からの報告を受けた事をそのまま社長へ報告したりと、まぁ私ではなく私の上司がバタバタを対応していました。

雪かきで労災認定の事故。皆様もお気を付けて。







記事ピックアップ

ご訪問頂きましてありがとうございます。
本ブログの見どころ(読んで頂きたい記事)をピックアップしておきます。

感想等頂けると幸いです。
ごゆっくりどうぞ。





実習先の職員のレベルについて

化粧療法のススメ

嫌われるタイプの介護職員

実習先で少しだけ好感度を上げる事が出来る小ワザ

お金を巡る約10分のやりとり

目の前で起こったご利用者様の急変 全6話

ご利用者様への暴行事件 全3話

Y様との色塗り

クビになった後輩の話


・タグ 『
事故報告書』 『ヒヤリハット報告書』 『夜勤』 『職場環境











【ゲロゲロ】家族内感染蔓延中【ピーピー】


え~、ここ1週間ほど私の家庭でかなりタチの悪い風邪が流行っております。
最近買った本を読みたかったのですが、あまりにも体調が悪くて文字に集中出来ず、また上から下から出て来るのでほぼトイレに籠りきりで動けない状況で、未だ読み切れておりません。


ここから食事中の方は読まない方がいいと思います、念の為。









戦争経験者に学ぶ


以前の記事に書いたかも知れませんが。

「日本も悪い事してたんだよ、よその国にとやかく言えないよ」

とにこやかに話す男性ご利用者様。
その発言が元で予科練で訓練し、もうすぐ特攻隊員として出撃するという手前で終戦を迎えられた別の男性ご利用者様にめちゃくちゃ怒られておられました。
だいたいその発言をされた方は体調が悪いのか何なのかで徴兵を逃れられた方だった、と。

実際戦地へ行っていなくて現場を見てない人間に何が分かるのか。


 


iQOS vs Ploom TECH

過去に記事内で禁煙します的な事を書きました。

禁煙出来ませんでした・・・。
お恥ずかしい限りでございます。

それでも禁煙したい気持ちはあり、チャレンジは続けていたのですが、空前のiQOSブームが到来したのでコレだ!とコンビニを探し回る事100数件。
無事iQOSを手に入れたのが約4ヶ月前でございます。


iQOSを試す喫煙者の7割の人がマズイ!と言います。確かにマズイと最初は思います。ですが、3日ほどiQOSのみを吸っていると慣れて来ます。
あれだけ探し回ってやっと手に入れたので、マズイから今まで通りタバコを吸おうとはなりませんでした。
3日ほど吸っていると、タバコのタールで鈍っていた味覚と臭覚がやや復活して来ます。完全に復活するわけではありません。
iQOSを家に忘れて外出しても、コンビニにタバコを買いに行く事なく、今日一日くらい吸わなくてもいいか、と思えます。

と同時に、JTからPloom TECHという電子タバコが出ていて、しかもiQOSの定価が9,980円に対しPloom TECHは4,000円と安く、なおかつ元々吸っていたメビウスブランド。
ただ、
需要に供給が追い付かず販売中止となっていると知りました。
で、期間限定で予約受付していたタイミングで購入し、先日手元に届きました。

iQOSはしっかりとタバコ的な吸い味ですが、Ploom TECHは電子タバコにニコチンが少し入ってるのかな・・・?みたいな感じ。iQOSは俗に言うヤニクラが発生しますが、Ploom TECHではヤニクラになった事がありません。

Ploom TECHが届いて丸1日吸い、次の日にiQOSを吸ったのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。喉が痛くなり、タバコ臭に胸が汚される感覚に襲われました。
たった1日Ploomにしていただけでこれ!?という感じです。

iQOSを止めたいけど、iQOSを手元に置いておくと未練で吸いたくなるだろうと思い、友達に譲って当分はPloom TECHを吸い、そのうちタバコを止めようと思います。

次こそ本当に卒煙が出来ますように・・・。









腕時計が欲しい今日この頃


仕事でセイコー5の自動巻腕時計をずっと使っているが、元々は何もつけていなかった。
ケータイで時計見れるから、と介護の仕事をしていた時も支給されたケータイの秒針でご利用者様の脈を測ったり。
でもそれも社会人としてどうかなと思い、ちょっといいファッション時計を買った。
ポールスミスの5万弱の時計で、自分的にはとても気に入っているのだが、仕事で着けるには派手過ぎた。 
結局着けなくなった。
ネットで安くて見栄えがそこそこで扱いやすい日本のブランドとして人気があると知ったのが、セイコー5だった。
ん?これ高校の時に親に買ってもらって家で眠ってるのでは?と探してみたら見つかった。
5・6年ゼンマイを巻いてなかったが、振ったら動き出した。
オーバーホールだのワインディングマシンだのメンテナンスなんて一切してなかったのに、カチカチいって動き出したので愛着が湧いた。
そこからちょくちょくセイコー5をチェックしており、介護を辞めて会社員になってからもう一個別なモデルを買ってその日の気分で付け替えている。

愛着があろうがなかろうが毎日同じような時計を着けているとやはり飽きるもので、でも自分の小遣いで時計を増やすのもなかなか厳しい。
クォーツで動くパルサーというセイコーの海外で展開しているブランドの逆輸入の時計を買って使ってみたが、ゴムベルトはしっくりこなかった。
ので、バンドを自分で替えようと、バネ棒外し替えのベルトを頼んで付け替えた。
不器用な自分でも簡単に付け替えが出来たので、装い新たになったセイコー5パルサーを着けて経理の仕事をしている今現在・・・。

仕事柄銀行マンとよく会う。
銀行マンは仕事柄いい時計(だが良過ぎない時計)をしている。
ロレックスは見かけないが、定番のオメガオシアナスアテッサオリエントスターなどなど。
支店長クラスになるとグランドセイコーなんかも。
いいなぁ、と思いながら見ていても、買えないもんはどうしようもない。

と、ここで最近スマートウォッチが流行りだした。
NTTの担当者なんかがアップルウォッチを着けて打ち合わせに来たり。
スマートウォッチの強みはスマホと連動して通知が出たり、通話が出来たり出来るらしいと知った。
私が一番魅力を感じたのは、ウォッチフェイスを自由に変えられる点だ。
ウォッチフェイスをアナログ時計にも出来るしデジタル時計にも出来る。
日によってウォッチフェイスを変えて楽しみたい!!
一番の難点は、やはり値段だ。
非常に安いものも出回っているが、レビューを見る限り使えたものではなさそう。
今現在一番欲しいと思っているのはMoto360 2nd Genなのだが、4万円も出せない・・・。
貧乏子だくさんのお小遣い系男子には手が出ない。

ので、結局またベルトだけを買ってセイコー5のベルトを付け替え、気分だけ変えて物欲を発散させるのであった。














蓮舫議員の二重国籍問題続報


【速報】ついに台湾政府が蓮舫に激怒!!! 台湾籍の離脱を認めないと発言キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www 二重国籍のまま代表選突入で 完 全 終 了 www



本日平成28年9月15日は民進党代表選の投票日との事ですが、今現在村田蓮舫は台湾国籍を所持しており、日本国内の法律上も二重国籍となっております。
民進党のその他の議員はどういう気持ちで今回の代表選を迎えているのか。
だからと言って他の二人の候補者がいいというわけではないですが。
前なんとかさんも在日韓国人からの献金問題がありますし、玉木さんて方はよく存じ上げませんし。

とにかく、今回の二重国籍問題は日本と台湾との外交問題にも発展してしまいました。
非常に由々しき事態です。
この落とし前を民進党としてどうつけるつもりなのか。
決して時間と共に有耶無耶にさせてはいけません。

 


二重国籍者が大臣になった結果



【速報】蓮舫二重国籍の新たな証拠アップキタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 民進党内部からもボッコボコに叩かれ政治生命終了www 2ch「国籍剥奪だな」「国外追放が妥当」



蓮舫こと村田蓮舫氏の二重国籍問題について続報です。
弁解・釈明するたびにコロコロと言動が変わっており、信用出来ない人としてイメージ低下中ですね。
過去にも現在にも芸名や旧姓のまま出馬し議員活動をされている方が多いと思いますが、蓮舫はファーストネームのみで、本名は村田蓮舫なんですね。
結婚前は斉藤蓮舫で、中華民国名(台湾での名前)としては謝蓮舫(しゃれんほう)。
ちなみにツイッターでのアカウントIDはれんほう・蓮舫@renho_sha)です。
ぜひウィキペディアを読んでみて下さい。

ウィキペディアで蓮舫を検索

日本政界の闇にスポットライトが当たる機会を作った蓮舫、日本の為に説明責任を果たした上でご退場願いたいです。


 


スポンサードリンク

Copyright © 介護福祉士を目指すアナタへ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]